画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

面接。

この前の土曜日に、面接行ってきました。
地元の企業だったけど、東京で面接できるということで、とりあえず、受けてみた。
というか、受かったら悩むかも。
選考の流れは、
書類選考→面接→筆記試験(適性検査?場合によってはない??)→内定
のようだ。筆記試験は本社でしか受けられないらしく、本社で面接した人はそのまま適性検査も受けたとのこと。1〜2週間くらいで結果を教えてくれるらしい。
とりあえず、面接行った時の流れを覚えてる範囲で記録しとく。


・待合場所がないため、時間通りにきて下さいとのこと。
→時間よりも5分くらい早めに行ったら、すぐに面接がはじまった。
・システムの開発部門の長??と面接
・どんな仕事をしてましたか?
→先輩から与えられた仕様を元にプログラムを作ってました。
・わずか1年で違う部署になった理由は?
→私が上司から聞いている理由としては、会社として現場に力を入れたいと説明を受けております。現に私以外の他の人も転勤になっております。
・約1年しか開発の経験がないから、第2新卒扱いですね。場合によっては未経験という扱いになってしまうかもしれません。
→はい。
・未経験扱いということは、どういうことかというと、給与に影響してくるんだよ。実際のところ、どれくらい欲しい?
→(やはりそうか。)だいたい***くらいは欲しいです。
 (経験にしては高いのかな?もうちょっと低く言っておけばよかった。。。後悔)
・う〜ん。。。経験年数が少ないから開発の事について聞いてもなぁ。。。
→(そうだよな。。。)
・最後に何か、アピールをしてください。
→(まじか!全然考えてなかったww)ごにょごにょごにょ。。。


感想としては、思ってたより早く面接が終わってしまったということ。20分弱くらいだったかな。
友達が面接の時間が短いと受かってるよって言ってたけど、どうなんだろうか。。。
自分の年収について、自分はどれくらいの価値があるのかって、正直わかんない。アピール出来る点は院卒ってことくらい。。。なのか??
あと、土曜日の隔週?の半日は出社しなければならないようだ。。。そこがちょっと微妙っす。。

転職活動をしてると、今の仕事に対する興味がだんだん薄れてくる。。。
仕方のない事なんだろうけども。仕方ないんだよな。


地元に就職してのんびりと暮らすってのもいい気がしてきたな。家族ぐるみで付き合えそうなメンバーもいるし。
俺のこれからの人生はどうなるんだろうか。。。
モヤモヤした気持ちは続く。