画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

日々読んでいるブログ

僕がRSS で定期的に読んでるブログを紹介しようと思います。

http://d.hatena.ne.jp/shi3z/touch

このブログは適当にネットサーフィンしてて見つけた。最初はなんとなく面白いなぁと思ってただけで、目に止めたくらいだった。



そして、それから2・3週間くらい後、転職活動を始めてちょっとしたくらいに、リクナビnextでとある起業に応募した。
その企業のホームページを見てもいまいち何やってるかわかんなかった。
仕方ないから、社長の名前でググって、いろいろ調べてみると、どうも見覚えのあるブログを見つけた。

ちょっと前に見たブログだった。じっくりと読んでみると、とても面白そうだった。


…この企業の採用は珍しく、エントリーした少し後に、過去の自分の作品か、特になかったらプログラムの課題を出して来て、それを解いて来てというものだった。
PHP でデータベース使って、GoogleTwitterRSSの内容をデータベースに格納して。っていう課題だったかな??全然未経験の内容だったけど、何となくイメージは出来てたので、何とか出来た。

そして課題を提出してから2・3週間後…。。。選考に通過したと連絡があった。書類選考で落とされまくりだったので、心底嬉しかったのを覚えてる。

それから1週間後くらいに面接。面接は8時くらいから11時??くらいまで続いた。筆記試験もあったな。その面接の中で自分が作ったプログラムのソースの説明をしてと言われたのだが、作って提出したきりで全く手をつけて、なかったので全然覚えてなかった(笑)

まぁ、何となくで説明をしながら、他にもいろいろ面接チックな事をしながら面接は終わった。結果は3日後くらい??に教えてくれるみたいだった。その日は終電がなかったので友達の家に泊まる事に。。。

さてさて、結果を待ってたんだが、1週間たっても連絡が来ない。2週間が経過したくらいに、リクナビnextのメールで問い合わせた。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。が、
その返事は今もない(笑)

どうなってるんやぁぁぁぁぁぁぁ。と悔しい想いでいっぱいだった。まぁ、ありがちなパターンだなと思ったけど。


俺が冒頭で挙げたブログを読む理由はその時の悔しさを忘れないようにするため(笑)社長は俺の事なんて知りもしないけど、この悔しさは忘れないと思った。。。というのは少し嘘で、単純に面白いからです。読んでて面白いし、自分のためになると思う。もっと真剣にプログラムやってたらよかったなぁと、思いながら読んでる。

Xperiaでこのブログを書いてるんだけど、かなりぐだぐだな内容になってしまった。。。

とりあえず、これからもいろいろブログを書いていこうと思うので、読んでくれる人がいたら読んでもらえるとありがたいです。