読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

昼休みプログラマーという考え方 第01回

社内SEという仕事は、ちきりんさんのブログで言うと、維持の仕事に当たるだろう。
だもんだから、プログラマー??デベロッパー??としての実力は一般のIT企業に比べるとつかない。

いかにして、それを補うか??帰ってからは時間とれないし、、、、
と思ったのが昼休みに全力でプログラムをするということだ。
昼休みなんだから何をやっても問題ないだろう。たぶんww



で、そのネタとしていいのがないか考えてみた。

で、思いついたのがこれ。


うちの職場にはプリンタが何台かある。そのトナーとか、消耗品の状況を取得して少なかったらアラームを挙げてくれるソフトが欲しいと思った。



で、具体的にどうやって実現するか。。。java、c、phpvb、、、いろいろある。
どれにするのかは現在考え中。

javaはふるーいバージョンがデフォルトで入っていて、それを挙げると既存のアプリが動かなくなる。。。恐れがあるため、ちょっと手を出しずらいwww

phpはxampとかインストールしなきゃならなさそうで、めんどい、、、けど、最近のトレンドって感じがする。

VC++とか、VBが楽なんだろうか。。。

とりあえず、第01回目の今日の昼休みは。。。


近くのコンビニにマガジン、チャンピオン、ジャンプを立ち読みに行ったww
果たしてこのペースで完成するのだろうか?
第01回でこのシリーズは終わってしまいそうだ。

広告を非表示にする