読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

今後の昼休みの活動予定

とりあえず、今後の活動予定とか、目的とかを修論ちっくな幼稚な形でまとめておく。


背景・問題点
とりあえず、ITの業界の隅っこに舞い戻ってきたが、社内SEという立場上、このままでは開発の能力がへにょへにょになってきていると思われる。また、中途だが、経験がないので、実務経験としての知識が乏しい現実を感じている。



提案
とになく考えてるだけじゃなくてプログラムを作る。とりあえずなんかやってみる。それにより開発能力の向上と、論理的思考力の向上を図る。


具体案
・ネットワークプリンタは、Webブラウザを通してプリンタの情報を見たり、制御したりすることが出来る。

Webブラウザを使っていくつかあるプリンタのトナーの状況とか、しばしばチェックするのはかなりめんどくさい。

ワンクリックで状況が人目で分かるようにすればいいのではないか。
→自分の雑用の軽減と、開発能力向上のダブル効果を期待する。

実装手段
※同じ様な機能をいくつかの言語で実装して、その違いを体感してみる。

1.クライアントソフトの開発
  javaC++VBなどで開発する。今のところjavaかな。
2.javascript
  ローカルのhtmlファイルを開くとプリンタの情報をjavascriptで取ってくるような
  イメージ。
3.phpとか?
  XAMPとかをインストールしないといけないので、面倒かも。
  DBを使って減少する傾向をグラフ化しても面白いかもしれない。




なんか、いろいろ書いたけど、とりあえずjavaでやってく。

1.コマンドラインとか、簡単に出力させるだけのもの
2.ちょっとGUIを作ってみる


の流れでいこうと思う。

まぁ、とりあえずは保険のおばちゃんとの格闘する日々が続きそうなのだが。

広告を非表示にする