画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

昼休みプログラマーという考え方 第02回

第01回を書いてから全く書いてなかったので更新しておく。

内容は進捗報告。
まぁ、特に読んでくれてる読者もいないので、自分に対する報告ww

結論から言うと、全然進んでいない。。。

その原因は様々なインタラプトが入るからだ。



1.保険のおばちゃん

ちょっと前まで保険のおばちゃんが毎日のように保険の説明をしていった。
ってか、こんな内容はどうでもいいな。


2.ジャンプ、マガジン、サンデー、チャンピオンの誘惑

といあえず、毎週月、水、(木)はコンビニに立ち読みに行ってる。
立ち読みに行って帰ってきたら実質5分弱くらいしかないので、
うーん、どうしよっかなー。と考えてるだけで時間がたつw


3.会議がずれ込む

まぁ、まれなパターンだけど、会議が20分昼休みに食い込んだりすると
昼ご飯食べたら5分弱くらいしかないので、
(以下省略)


4.もっといい方法ないかな?

これが自分にっとって実装を遅らせる1番の理由なのかもしれない。
今回、プリンタのトナー情報を取得するにあたって、htmlを解析する必要があったのだが、
Javascriptの時みたいにぽんぽんとタグとか取得してもらえるのないかなーと、
探したり調べたりするうちに時間がたってしまった。。。

もちろん、最適な方法を考えるのは重要だと思うけど、、、
ちゃちゃっと今の自分で出来ることを実行していくのも大事なことなのかな?たぶん。


    • -

まぁ、こんな感じでやってます。

実際の進捗状況は、
トナーの残量とかを取得したいプリンタが2台あって、
2台とも取得出来るようにはなりかけてる。


今後の課題は、

1.さくっと1つのクラス使えば取れるようにする。
ほんとは、プリンタクラスとか作って、それを継承して
プリンタA読み込みクラスと、プリンタB読み込みクラスとか作るべき??なんだろうけど、
とりあえず、今はさくっと実装できることを目標にする。


2.簡単なGUIで気軽に見れるようにする。
今はコマンドラインとかじゃないと使えない状況だから、
アイコンをダブルクリックしたらちっちゃな画面が表示されて、
そこにトナーの残量がまとめて表示されるようになったらいいな。

以上、こんな感じです。