読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

集中するということ

いつも、3時とか、4時にお腹がすいてお菓子とか食べたくなるんだけど、今日は違った。


定時終了までにやる。って社内の人に宣言した仕事があって、終わりそうになかったので激しく頑張ってた。
気持ちが焦っていたせいか、お腹が本当はすいたのかもしれないけれど、そんなのお構いなしにずっと作業やってた。


集中してる時って意識してなくても集中してるもの意外の情報は極力シャットアウトされるよね。仕事中は、特に1人で黙々とやる作業なんかはこういう状況を毎回作り出したい。


でも結局、自分自信の力で集中しよう。と思っても中々出来るもんじゃないよね。追い込まれれば必死にやって集中しなきゃいけない状況になるけど、毎回そうやって自分を追い込みたくなるほどMではない。

深呼吸するとか、軽く瞑想するとか、集中を開始するトリガみたいなものを自分で身に付けれたらいいんだけども。と帰りの電車で思った。


あと、このブログにあるように、ポモロードを実践していけば何かいいことがあるかもしれない。
http://d.hatena.ne.jp/nishiohirokazu/touch/20110117/1295282954

広告を非表示にする