画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

変えられないものと変えられるもの

ふと思ったので特に意味はないが書き留めておく。


過去、現在、未来で絶対に変えられないものがある。
過去だ。過去は絶対に変えられない。ドラえもんじゃない限りは。

次に未来は変えられる。かもしれない。変えられるかもしれないし、変えられるかもしれない。わかんない。今から10年後の自分を想像してみてと言われても、想像は出来ない。こうありたいと願う姿は思い描けるけども。

じゃあ現在はどうなの??ということだが、変えられるものもあるし変えられないものもある。自分じゃどうしようもならない事はどうしようもならない。そこは諦めるしかない。

でも、自分でどうにかなることはどうにかすることが出来る、日々の行動、考え方、目標とするものなど。

結局は過去は悔やむものじゃなくて分析する材料に使う。未来はそれを踏まえてこうありたい。こうしたいと目標を立てる。それらを受けて現在で日々の行動を変えていく事しか出来ないということだ。

まとめ。なんやかんや思っても、1日の生活を変える事から始めるしかない。変えないと何も変わらないよという事を考えた今日この頃だった。