読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

Xcodeのインストール

プログラマーへの道

macでの開発環境が全くわからなかったので、とりあえず定番??
と思われるXcodeをインストールしてみた。

最新のバージョンは有料みたいなので、
とりあえず1つ前のバージョンをインストールすることにする。

一つ前のバージョンが無料ってのはググったら簡単に見つけられたけど、
Appleのページが英語だったので、全くわからなかった。。。
適当に検索してたら、以下のページでリンクを発見。
「生き残るために、自動化しよう。」ってうセリフが素敵。
http://cockscomb.info/survival-from-univ-colorado-getting-ready/

とりあえず、C++の勉強をぽつぽつしようか、、、どうしようか。。。
といった今日この頃です。




やっぱり自分のやりたい言語をはっきりと決めて、がんばって行く方がいいよな。
重い系の言語で、c++java
軽い系の言語で、javascriptpythonperlrubyphp、などなど。



重い系と軽い系の2つを習得出来ればいいのかなと、思っている今日この頃。
大学の頃は、C、C++javajavascriptとかやってたけども、
今振り返ると、ポインタとか忘れちゃったし、クラスもどうやって使ってたかなーという始末。
社会人になってからはcobol→機械のメンテナンス→smalltalksqlだ。



どんな言語をこれから勉強していくことが自分にとってプラスになっていくのだろうか。
そんなの誰にもわかんない。とりあえず、何か1つ極めろよと言われそうだな。
でも、自分が勉強していく言語によって、これからの人生?というか進み方的なものに
大きく影響を与えていくのは事実。それ故によくわかんない。。。
でも、やらなきゃ何も進まない。。。というよくわかんないループに陥ってます。


とりあえず、macbookairを買ったので、これを機会に何か成し遂げたいぃぃぃと
考えてる今日この頃です。

広告を非表示にする