画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

ジョブスのセリフ

ジョブスのセリフ。有名な話。

「過去33年間、私は毎朝鏡の中の自分に向かって『もし今日が自分の人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか』と問い掛ける。
そして答えが「ノー」の日が続いたら、何かを変えなければいけないと思う。
自分はいつか死ぬと思い続けることは、私が知る限り、何かを失うかもしれないという思考のわなに陥るのを防ぐ最善の方法だ」


俺はいつか死ぬ。そう意識しながら日々生きているだろうか。
いつかは死ぬんだろうな。。。と思いながら、そこまで深刻には思っていない。ただ、死ぬ直前になって、人生を振り返った時に、いい人生だった!!と言えるような生き方をしたい。。。

就職してから、ずっと後悔の連続だった。何とか、その後悔から脱出したい。その為には何が必要か。具体的に考えて、計画を立てて行動に移す。当たり前の事と言えばそうだ。今の自分には、出来ていない。どうしても実現不可能な計画を立ててしまっていたり、長続きしなかったり。。。

じゃあ、どうやって実現可能で長続きするものを考えるのか。。。

もやもやしている。。。今日この頃。
つまり、ノーと言っているであろう人生を送っているのだ。