画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

ブログのタイトルを変更したい。

前々から思っていたのだが、ブログのタイトルを変更したいと思う。

なぜ?

ちょっとネガティブなタイトルだから。
前の会社で社内SEとしてやってて、ホストコンピュータで全然面白くなかった。
そして、機器のメンテナンスに異動になる可能性があって、将来の憂鬱な気持ちになった。。。
→社内SEの憂鬱


そしたらそれが現実になって、全然ITと関係のない仕事に異動になって、さらに悲惨な状況になった。。。
→からさらに悲惨な状況


転職活動を続け何とか転職成功
→から脱出した


現在、社内SEになった。
→その後


どうかえたい?

ポジティブな内容にしたい!!!あと、希望じゃなくて、決意的な。
「海賊王に、俺はなる!」
的な感じでやっていきたい。


今のおいらとしては、
エンジニアになりたい。
ハッカーになりたい。
ギークになりたい。


エンジニア
→主に工学(エンジニアリング)分野の専門的な技術を持った実践者のこと。


ハッカー
→コンピュータや電気回路一般について常人より深い技術的知識を持ち、その知識を利用して技術的な課題をクリア(なかったことに)する人々のこと。細かく分類すると、ギーク (geek)、ウィザード (wizard)、クラッカー (cracker) などもある。


ギーク
→アメリカの俗語で卓越した知識があるということを指す。


それぞれの深い意味は。。。あんまりわかっていないのも事実ww



今の仕事はプログラムを殆ど書かない。
コードをバリバリ脳から汁が出そうになる程書いて、実力を付けたい。。。
と、思いつつ家でちょこちょこ時間をとりながらコーディングをしているつもり。

でも、ちょこちょことやってるだけで、はたして意味があるのかと迷走中。

結局ブログのタイトルは?

なんだかまとまりがなくなった。
タイトルを変えたいんだが、いい案が浮かばない。。。

  • 射撃しつつ○○
  • 射撃しつつちょい前進
  • エンジニアになりたい
  • コードでほんの少しずつ世界を変える


まずは、自分が、今1番どういったものになりたいのかを考える。

  • エンジニア
  • ハッカー
  • ギーク
  • よくわかんない人


それによって、何を変えたいのか。

  • 自分の生活
  • 夢と希望
  • 世界
  • 老後
結論

自分の性格として、行動する前にうだうだ考え過ぎて中々実行しない事が多い。
(何も考えずに実行して失敗する事もあるが)

とりあえず、何となく、こんなタイトルにしようと思う。


「画竜点睛を衝く」

画龍点睛
→最後に最も重要なところに手を入れて、全体を生き生きと仕上げるという意味

衝く
→つく


こんな感じ。特に深い意味はない。


変更したはいいが、前に比べて文字数が減ったので、ちょっと物足りない感じになったw