画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

ちきりんさんの日記(新社会人に向けて)

ちきりんさんがこんな日記を書いてた。

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20120328


新社会人に向けてのメッセージだけども、、この中に共感するべきものというか、
新社会人だけでなくて、自分にも必要だなと思うことが書いてあった。

2.自分のコアを見つけよう!
最初の3年から5年の間に、自分の“コア”を見つけましょう。ちきりんの場合、最初の5年をバブル期の証券会社で過ごし、「マーケットとは何なのか」という感覚を、身を以て学び、身につけました。
この「市場というモノ」に関する感覚を身につけたことが、今にいたるまで「ちきりん」のバックボーンとなり、私が食べていくことの根源的な価値を供給し続けてくれています。
何が自分のコアになるのか、すぐにはわからないだろうし、そんなに明示的に示されるわけではありません。だけど、3年から5年たったとき、「自分はコレを信じてる!」というものが必ず見つかります。
それを大事にしましょう。それにこだわりましょう。自分が働いていく上で、判断をする上で、迷った時にはいつも拠り所となりうる、最初の“コア”をぜひ手にれましょう。


自分のコアとなるもの。。。
何となく、IT関係だとは思うんだけど、これだっ!!って思うものに巡りあえてはいない。。。
バリバリ開発してたいが、そういう仕事でもない。

俺は社会人になって、明日で4年目に突入する。
コアとなるものを見つけたい。それを仕事としていきたい。

自分がこれだっ!って思うものを仕事にしたら絶対に伸びていく。
それに対して人生をかけていきたいと思った。。。今日この頃だった。

広告を非表示にする