画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

デスクトップPCが起動しなくなった。

http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/pc_6.html

とりあえず、適当に検索して出てきたこちらのサイトを参考に対応を考える。
まぁ、原因は電源ではないかと思っているが。。。


現象
電源ボタン押下。
本体がウィーンという音がしてファンが回る音がする。
それ以外特にディスプレイにも何も表示されない。
赤外線だっけ?マウスの赤いのは光るが、キーボードのnumlockなどのランプは光らない状態。
スペックは、覚えてないが、OSはXP。
前にもちょこちょここんな状態になってた。半日たってから電源を入れたり、ある程度したら電源が入るようになったw



対策
1.PCの中を掃除する。誇りが溜まってる。いや、誇りじゃなくてホコリ。
2.マザボの中の電池?があるので、1度外してまた取り付けてみる。
3.それでもダメなら電源らしいんで、電源だよね?という事を確認する。


3の電源だよね?っていう確認がどうすればいいかわかんないけど、
とりあえず、そんな感じだった。
次の土曜日に掃除機だなー。



【追記】
やはり、時間をおくと、正常に起動するようだ。
しかし、ランダムでまた起動しなくなる。
そんな今日この頃。