画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

ターミナルからMacVimを開く時に新規にファイル作成して開きたい

MacVimを使ってて以下のように設定してターミナルから起動出来るようにしてた。

.bash_profile

alias mvim="open -a macvim"


でも、これだと新規にファイルを作成して起動しようとすると、以下のエラーが出て起動出来ない。。。

The file /Users/mapyo/test does not exist.

そんなファイルないよ!ってエラー。ないの当たり前だ。
新規で作成するんだから。




いろいろと探してみて、わかりやすそうだったのが以下のサイトに書かれてました。
http://blog.handlena.me/entry/20110604/1307202473


やったことは、/user/binにシェルスクリプト作って突っ込んだ。
mvim

#!/bin/sh

if [ ! -e $1 ] ; then
    touch $1;
fi

open -a MacVim $1;

これで新規作成しようとした時にも対応出来た。
ファイルがない場合にファイル作って起動するという方法がいいのかどうかわかんないけど。。。
ちょっとすっきり。ほんの少しもやもや。