画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

LinuxでWebページのサムネイルを作成する

Webページのサムネイルを作りたくて調べてたんだけど、

この2つしかなさそうだったので、大変そうだなぁ。。。と思ったけど、 サクッと実行出来るやつを教えてもらったのでまとめとく。

今のところ2つ。

ちょっと混乱するんだけど、wkhtmltopdfというページがあって、その中にwkhtmltoimageというツールも存在してます。 この御方のブログで作成方法はさくっと説明されているので是非参考に。 wkhtmltoimageを利用して、Webサイトのスクリーンショットを作成する | ミラボ

最新版はうまく動かない場合があるので、ちょっと前のバージョンを試してみるといいかもしれない。 オプションもいろいろ設定出来て、幅を指定出来たり、画質とかも設定出来るっぽい。

上の、wkhtmltoimageというツールを使用してPHPのエクステンションとして使用出来るようにしてくださってる方がおりました。phpとして使えた方がPHPerな人には使いやすいのかな?と思います。上のツールを使ってるんだったら、 同じオプション使えるのかなぁといろいろ試してみましたが、残念ながらわからず。。。org

まぁ、ツールを構築するんじゃなくてこの手のwebサービスは結構あって、nanapiでも紹介されてた。縦長Webサイト全体をキャプチャする方法 | nanapi [ナナピ]だから、ちょっとwebページのスクリーンショットとりたいーって人は、これでやればいいと思うw