画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

macにrvmをインストールする(寄り道あり)

http://d.hatena.ne.jp/mrgoofy33/20110518/1305649544
こちらを完全にコピーさせてもらった。

git clone --depth 1 git://github.com/wayneeseguin/rvm.git
cd rvm
./install

しかし、このような警告が!でも、インストール自体はうまくいってるっぽい。

* WARNING: In case of using Zsh, version 4.3.12 / 5.0.0+ is recommended, you have 4.3.9, errors to be expected. 

今使ってるzshのバージョンはこちらだった。

% zsh --version
zsh 4.3.9

まずはzshを最新版にアップデートする。確か、macにデフォルトで入っているzshを使っていたので、最新版を使うようにする。

%  > brew install zsh
Warning: zsh-5.0.2 already installed

すでに入れていたようですねorg iterm2をターミナルに使っていたので、設定を変更。 brewで入れたものは、/usr/local/Cellar以下のフォルダに入り、コマンドのシンボリックリンク/usr/local/binに作成されるようになる。

Preferences→Profiles→Commandを、以下のように変更して、iterm2を再起動

f:id:mapyo:20130717082510j:plain

しかし再度、

./install

を試したが、警告は出続けたままだった。今使っているzshのバージョンとかじゃなくて、単純に/bin/zshとか見る仕様なのかな。と思って、これを変更してみる。

cd /bin
sudo mv zsh zsh.org
sudo ln -s /usr/local/bin/zsh ./zsh 

こんな感じで(これがベストなのかわからないけど)/bin以下のzshを変更する。 rvmをgit cloneしたフォルダに移動し、再度以下のコマンドを実行

./install

特に警告も出なかったので成功! 以下のコマンドでインストール出来たか確認する。

% rvm --version
rvm 1.21.10 (stable) by Wayne E. Seguin <wayneeseguin@gmail.com>, Michal Papis <mpapis@gmail.com> [https://rvm.io/]

でけた〜!