画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

ircでbotを作った。

正確には、他にbotを作ってる人がいたから、ソースコードをもらって少しだけ直しただけw

botってどうやって作るのか全然知らなかったけど、 簡単に出来ると知っていろいろ試したくなった。

ちょっと前に作ったんだけど、作ったのはざっくりこんな感じです。

日々雑務を担当する人がいて、毎回今日誰だっけ?っていう事態が発生していたので、 以下の流れで作業する事を強いるbotを作ってみた。

  1. 朝の時間帯に、よびかけて今日の担当の人は「今日の人」とつぶやいてもらう。
  2. 「今日の人」と呟くと今日の担当がセットされる。
  3. 今日の担当の人に作業してもらいたいなーと思った時に、「今日の担当」とつぶやくと、botが反応して教えてくれる。

botでもっといろいろ遊んでみたいなーと思う今日この頃。

作り方とかは、こちらのブログが参考になる感じ。

http://blog.glidenote.com/blog/2013/05/20/working-with-irc-bot/