画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

windowsキーボードをmacで使用する為に設定したこと

https://pqrs.org/macosx/keyremap4macbook/pckeyboardhack.html.ja PCKeyboardHackというアプリを使う。 インストールする時に再起動が必要。

俺はmacの日本語キー配列を使っていたので、その配列に近づけたかった。

  • CapsLockキーをcontrolキーにする。
  • 無変換キーを英数キーにする。
  • 変換キーをかなキーにする。
  • 右側のCtrlキーを右commandキーにする。

これくらいかなぁ。Logicoolのキーボードをmacに接続してみたら、普通に使えたのでこれはいける!とテンションが上がってやってみたー。

ちょっと違和感を感じるのは、Windowキーがcommandキーになり、altキーがoptionキーになってることだ。 macの日本語の配列と位置が逆になってるので、使いづらい。

Logicoolのキーボードを接続した時だけこの位置を変更するとかいう設定があればいいかと思ったけど、ちょっと探してみつからなかったので諦めた。