画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

Android Wearのエミュレータが起動出来るようになるまで

f:id:mapyo:20150119085235j:plain

http://blog.btrax.com/jp/2014/12/16/develop-watch-face/

Android Wearをどんな感じで作ろうかいろいろぐぐってたらこちらのサイトがあったので参考にしながら作ってみようかと思ったので、基本的に作りながら、詰まった所を中心にメモしていきます。

一通り終わるまで書こうと思ってたけど、途中で息切れしたので、開発環境の構築が終わるまでをメモ。

開発環境構築中に出たエラー

http://lab.adn-mobasia.net/?p=3750

こちらをもとに上からやっていった時に出たエラーと対応について書いていきます。

 Error:Failed to find: com.android.support:appcompat-v7:21.+ というエラーが発生

以下のようなメッセージが出てた。

Error:Failed to find: com.android.support:appcompat-v7:21.+
Install Repository and sync project
Open File
Open in Project Structure dialog

Install Replository and sync projectの部分がリンクになっていたので、ここをクリックすると必要なものをインストールする画面になったので、インストール! リンクになっている事を気にせずに普通にググっていたので、地味に余計な事をしてしまっていた。。。

 JDK 7を使ってくださいよ的なエラー

/Users/mapyo/dev/android/sample/AndroidWearBijinSample/mobile/build.gradle
Error:compileSdkVersion android-21 requires compiling with JDK 7
Open SDK Settings
Open File

これも、Open SDK Settingsがリンクになっていて、クリックすると設定画面が出てくるので、そこでパスを設定。

インストールされてたら、以下のコマンドで確認出来ます。

$ /usr/libexec/java_home -v 1.7
/Library/Java/JavaVirtualMachines/jdk1.7.0_67.jdk/Contents/Home

Android Wearのエミュレータを作る時に出たエラー

AndroidStudioから「AVD Manager」を起動後AndroidWearのエミュレータを作るべく、ポチポチやって設定が終わったあと、 いざ起動しようとすると、以下のエラーが。

Cannot launch AVD in emulator.
Output:
emulator: ERROR: x86 emulation currently requires hardware acceleration!
Please ensure Intel HAXM is properly installed and usable.

CPU acceleration status: HAX is not installed on this machine (/dev/HAX is missing).

f:id:mapyo:20150119085225j:plain

SDKマネージャーのIntel x86 Emulator Accelerator(HAXM installer)にチェックを入れてインストール。

f:id:mapyo:20150119085228j:plain

これだけだと使えるようにならないっぽい。。。

http://developer.android.com/tools/devices/emulator.html#vm-mac

マニュアルに、書いてあったのだが、それとフォルダ構成がちょっと違っていた。。。

{sdk入れたパス}/sdk/extras/intel/Hardware_Accelerated_Execution_Manager/IntelHAXM_1.1.1_for_10_9_and_above.dmg

まぁ、こういうdmgがあったので、それをダブルクリックしてインストール。

(このフォルダに、readme.txtやsilent_install.shというファイルなども置いてあって、readme見ると、silent_install.shを使って入れるっぽい事を書いてあった。。。けども、シェルスクリプトの中身をみると、dmgを入れてるっぽかった。)

とりあえず、エミュレータ起動出来たのでめでたしめでたし!

f:id:mapyo:20150119085232j:plain

所感

AndroidWearのエミュレータを起動させた状態で、GenymotionでAndroidエミュレータを起動させると、AndroidWearの方が動かない状態に。。。

この辺よくわからず。。。

また、エミュレータのみで開発するためにはいろいろ頑張らないといけないようだ。。。