画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

エミュレータだけでAndroid wearの開発環境を構築する

めっちゃそれなりにハマったのでメモ

http://lastshooting.blogspot.jp/2014/08/android-wear.html

こちらを参考に作ろうとしていって、つまずいた所をメモ

1. GenymotionのAndroid Wearアプリでエミュレータに接続しようとしてつまずく

めっちゃはまった。。。

Google Galaxy Nexus - 4.3 - API 18 - 720x1280エミュレータ接続のボタンのメニューが出なかった

  • GenymotionにPlayストアをインストール済
  • PlayストアからAndroid Wearアプリをインストール出来た

Android Wearアプリを起動した後、この画面から進まなくなってしまった。

f:id:mapyo:20150120083430j:plain

参考サイトではメニューボタンを押すと、エミュレータをペア設定とうメニューが出て次の画面に行くのだが、全く反応せず。。。

手元の実機で確認すると、BluetoothがONになって、次の画面に行くとエミュレータをペア設定のメニューが出るようになっていた。

GenymotionではBluetoothをONにする事が出来ない為、次の画面に行かないのだと思われる。。。これでめっちゃハマった。。。メニューボタンを無駄に連打とかしてしまった。。。

Google Nexus 5 - 4.4.4 - API 19 - 1080x1920でPlayストアからAndroid Wearがインストール出来なくてハマる。

4.4.3で出来なかったから、じゃあ次は4.4.4だろうと言うことで試してみたがダメだった。

Playストアで検索しても、URL直打ちでやっても、お使いの端末はこのバージョンに対応していませんと表示されてインストール出来なかった。。。。

解決方法

http://aircolor.hatenablog.com/entry/2013/10/19/171324

ここを参考にして、apkファイルを直接入れた。

google playAndroid Wearのアプリを検索してURLをコピー

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.wearable.app&hl=ja

http://apps.evozi.com/apk-downloader/ ここに、コピーしてURLを入れて、apkファイルを取得する。

そして、Genymotionにapkファイルをドラッグ&ドロップしてインストール(もしPlayストアからインストールしていると、一度アンインストールしてからじゃないとエラーが出ます。)

これで、4.3, 4.4.4, 5.0のどのバージョンでもエミュレータをペア設定という画面が出て設定出来るようになった。

2. Android、AndroidWear両方のエミュレータを立ち上げると、AndroidWearのエミュレータが動かなくなる

以下のようなエラーが出ていた。

HAX is working and emulator runs in fast virt mode
emulator: Failed to sync vcpu reg
emulator: Failed to sync HAX vcpu context

いろいろググってみると、Intel HAXM x86 emulator関連のエラーっぽい事だけはわかった。

なので、試しに、AndroidWearのエミュレータをCPU/ABIをarmで作りなおして起動すると、上手く行った!

根本的な解決にはなっていないのだけど、まぁ、動くからいいかー。遅いけど。

所感

エミュレータだけでの環境構築、さくっと終わるもんだと思ったら全然終わらなかった。。。org

もっと良さげな解決方法があれば誰か教えてください。。。