画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

hubotでbotの発言を拾う

結構前に軽く調べた時にbotからbotを呼び出す事が出来ないっぽかった。

けども、最近改めて意識が高まって調べたらあった。

http://shoya.io/blog/hubot_listens_webhook/

というか、普通にソースを読んでいれば見つけられたんじゃないかと思って後悔。。。org

これが出来ると何がいいかというと、普段は以下のような感じでレビュー担当を回している。

mapyo > レビューの人です
hubot > @mapyoさんレビュー担当おねがいしまっす!
hoge > レビュー担当さんお願いします。 http://{プルリクのURL}
hubot > @mapyo さんお願いします!

んでもって、毎回slack上でプルリクのURL貼り付けるのがめんどくさかった。

slackだとgithub(github enterprise)のプルリクにコメントした内容を簡単に流す事が出来る。プルリクで「レビュー担当さん」お願いしますと書いとくと、hubotがそれを拾ってレビュー担当を呼び出して欲しかった。 しかし、プルリクのコメントの内容が、botとして判定されてしまって、hubotで拾う事ができなかったのだー。

robot.catchAllを使って、いい感じでhogehogeすれば、よしなに出来る。ひゃっほう。

これで若干めんどくさい作業を1つ減らせる〜

追記

ここに書いた方法よりも、以下のブログのやり方の方がよさそうだった。。。

shimobayashi.hatenablog.com

広告を非表示にする