読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

【第23回】potatotips(iOS/Android開発Tips共有会) に参加してきた

Android

connpass.com

こちらに参加してきた。オーディエンス枠での参加です。抽選受からないだろうなぁと思ってたら、受かったのでびっくり。

twitter.com

この辺で見てもらえればだいたいどういう発表があったかわかると思います。

僕がいいなと思ったのは、こちらの発表でした。

www.slideshare.net

離れた場所にいる方にアプリの検証をお願いする事があって、不具合っぽいやつを見つけた時にスクリーンショットをslackに貼ってください。とお願いした事があったけど、大変そうだった。

検証機なので、自分が普段使ってるslackなどが入ってるはずもなく、おそらく検証機をPCに繋いでPCからslackに貼り付けてくださったんだと思う。

早速、

github.com

こちらの方を使ってsampleアプリを起動させて、tokenを個人的に使ってるslackに向けるように修正したところ、問題なく動いた。 (元から何かのtokenが設定されていたのだけれど、そのまま使うとどこに画像が行くんだろう。。。。)

ちゃんと使おうとすると、

  1. 共通で使えるユーザのtokenを作る
  2. DeployGateで配布する(プライベートなやつ

こんな感じなのかなと思う。普段DeployGateを使ってアプリを配布しているので、DeployGateで配布するようにしておけば検証機に簡単にインストール出来てよさそう。

そんな事を思った今日この頃。