画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2016年の目標

年明けたし考えてみる。

目標

1. Androidがんばる

去年の10月から部署が変わって仕事でAndroidをやっている。なので、ガッツリAndroidを頑張って行きたい。 特に何をするというのははっきりしてないけど、大体こんな感じ

  • Androidのライブラリ作ってみる
  • 気持ちのいいアニメーションを実装してみる
  • Androidアプリなんか作って公開までもって行きたい

2. インプットとアウトプット

Androidやその他もろもろを頑張る為にも、 インプットとアウトプットをもうちょっと頑張れたらなぁと思う。

インプット

  • 勉強会にいろいろと参加したい
  • 社外の人ともっと交流したい
  • いろいろ本を読むようにしたい

アウトプット

  • ブログをもうちょっとちょこちょこ書けるようになりたい
  • ライブラリ何か作りたい
  • 勉強会でもっと発表していきたい
  • 9isを勉強会などのいろんな人がいる場所で使ってどんな反応になるのか試してみたい

こんな感じ。

3. 運動する

去年は風邪引いたりする事が多くて、2ヶ月に1回くらい風邪引いてた気がする。特に、去年の10月の下旬くらいから風邪を引いて、治りかけて、ぶり返して、治りかけてぶり返して、微妙な感じで風邪を継続している(今も)。年末年始、鼻水を何度かんだ事か。。。

この先10年、20年生き抜いていく為には健康じゃないといけないので、何かしら健康に注意していきたい。

とりあえず、これを読みます。

http://matome.naver.jp/odai/2137077399365930501

腹筋を割るためには、

  • 腹筋して筋力をつける
  • 有酸素運動(ランニングとか?)をしてお腹の脂肪を落とす

この2つが有効らしい。

 この先5年、10年について考える

今年1年の目標とは、この先5年、10年について考えながらそれに近づく為に立てるものだと思う。

もう30歳過ぎのおっさんなのだが、この先、生き抜くために何をやっていくのがいいのだろうか。 どれか特定の領域について深く掘り下げてやっていくのがいいのか、広くいろいろやっていくのがいいのか。広くとはどこまでなのか。エンジニア的な領域なのだろうか。それ以外も含めてなのだろうか。

ざっくり考えているのは、サーバーサイド、モバイル、フロントエンドである程度理解しつつ、どれかを深く頑張るという気持ちでいる。 サーバーサイドではPHPを頑張ったり、微妙にRailsAPI作ったり、多少Puppetやったりしてきた。でもって、次はモバイルかなぁという気持ちでいる。

今後何をやっていくのがいいんだろう問題をがちょこちょこ頭をよぎるのだが、最終的には今おもしろいと思うことを頑張ってやっていくのが一番いいんじゃなかろうか。という結論に毎回なるので、今後も引き続きこんな感じで頑張っていこう。

唯一、迷いがなくはっきりしている事は、この先、生き抜いて行くためには健康第一ということである。

過去の振り返りと目標

過去の振り返りと目標をみると、いろいろと感慨深いものがあるなぁ。

最後に

今年1年はたぶん、去年以上にいろいろとありそうな1年だと思うし、去年以上にやってやったぜ!と思える1年にしたい。