画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

Macでjsonをコピーしたものを整形して色付きでless出力する

整形するやつはjqを使うので入ってなかったら入れる

brew install jq

こんな感じで使える

pbpaste | jq '.' -C | less -R

生活の中でjsonをみる事があるんだけどこれでいい感じにjsonを確認出来るようになった。

と思ったけど、vimで開いたほうがコピペとかしやすいから、vimの方がいいのかな

pbpaste | jq . | vim -

こんな感じで開いて、

set filetype=json

するといい感じに色がついてくれる。

起動する時にfiletypeの指定とか出来るのかな。

[追記]

@buty4649さんに教えていただいて、起動時にfiletypeをしていする事が出来ました!ありがたや〜

pbpaste | jq . | vim -c "set ft=json" -

[追記2]

@buty4649氏にすすめられて、zshrcに以下のように追加していい感じに出来るようにしました。

jqless() { jq . $* | vim -c "set ft=json" - }
pbpaste | jqless

冷静に考えると、lessじゃなくてvimだ。 という切なさを感じています。

参考

qiita.com

qiita.com