画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

iPhoneXを購入した

数週間くらい前に購入した。今までは仕事でiOS版の方の挙動を確かめる為に触った事はあったけど、個人的にメインで使うということは一切やったことなかった。

www.apple.com

きっかけ

ポケモンGoプラスを購入したものの、今までメインで使ってたNexus5xに全然つながらなかった。。。

奇跡的に3・4日に1度くらいつながって、つながるとその後何度かは連続してつながるようになる。そして、不意に繋がらなくなって、またしばらく繋がらない日々が続く。。でも、諦めずに頑張ってつなげようとしたら、忘れたころにいきなりつながる。。。

という、ある意味では快感を得られそうな感じの状態になってしまっていた。

とうとう我慢できなくなってしまったのと、Androidのリファレンス機が発売される気配が全然しないのと、Androidからはしばらく離れて、サーバサイドのエンジニアになったので、iPhone買ってみよう!という感じ。

買った

値段

とりあえず、高い。高い。まぁ、しゃーない。

容量

店員さんに64GBを進められて、その流れで64GBを買おうと思ったけど、思い直して256GBの方を買うことにした。 結果買ってよかった。容量気にせずにバンバン保存出来るというのはめっちゃいい。

カバー

これを買ってつけてる。今のところ問題なく使えてる。使うために電磁波干渉 エラー防止シートなるものをつけているので、ICカードの履歴みるとかは、出来なさそう。。。

BLE

ポケモンGoプラスというか、BLE周りはめっちゃすぐつながる。さすがiPhoneAndroidがこのレベルになる日は来るのだろうか。。。 この辺はやっぱりApple1社が作ってるという事が大きいと思う。

Androidの戻るボタンはやっぱり優秀

Androidで1つ前のアプリに戻りたいと思ったら戻るボタンをタップすればOK。これはアプリ内でも、別アプリに飛んだときでも、基本的には同じ体験が用意されてた。たまに戻るボタンをいい感じにあれしてるアプリもあるけども。

iOSで戻る時は、アプリ内だと、左の端からスワイプするのが基本だと思う(たぶん)。そして、twitterからsafariを開いた時にtwitterに戻る時は、左上の方をタップするか、下のホームインジケータをスワイプすれば戻れる。 のだけど、左の端からスワイプするのか、アプリ間を戻るのかを意識しないと行けない。たまにアプリ間を移動しないといけないのに、忘れていて左の端からスワイプしてた。

とはいえ、Androidを使った事なくて、最初からiOSを使ってたらこの辺は特に違和感なかったのかもしれない。

さくさく動く

これはNexus5xをずっと使ってたから。という事だと思うんだけど、ポケモンGoやそれ以外のもろもろがサクサク動いて感動した。Androidの最新の機種だと普通にサクサク動くんだと思う。

ChromeよりSafari使った方がよさげ

Androidだと開くブラウザを自分で指定出来たケースが多かったように思うが、iPhoneだとSafariで開く。がデフォルトで設定されているケースが多いと思った。

郷に入れば郷に従えという感じでSafariも少しずつ使っていこうと思う

所感

新しい概念に触れるというのはいろいろと面白い。直近で何も作るつもりはないけど、意識が高まればアプリとか作ってみたい。その時はReact NativeとかFlutter使ってみるかもしれないけども。