画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Android版Operaについて。

相棒のXperiaで使ってるけど、いいとこと悪いところがあるので、書いておく。 いいところ 軽い!! UIがいい!! Operaのいいところはこれにつきる。 いいんだよなー。。。けども。。。 悪いところ スマホ用のサイトが全然いい感じに表示されない。 Operaは対象…

googleのスライドパズルを解こうとしてた。

googleのスライドパズルを解こうとしてたが、、、挫折orgpythonを勉強してみようと思って、ちょこちょこ勉強しながら、やっていたが、 時間が全然なく、挫折orgネットでちょこちょこ解答を見ていたら、時間がかかる部分はCythonでやってる人を見つけた。 ま…

今の状態で技術力を身につける方法

を、どうすれば身につけられるかという事を悩んでます。なんだろな。 社会人としてのコミュニケーション能力とか、プロジェクトというか、仕事の進め方的なものは学べる気がするが、 技術力は。。。開発を生業にしている人には絶対に勝てない。。。。まぁ、…

時間をどう使うか

最近、朝早起きしてプログラムの勉強してるけど、とにかく時間がない。 俺に与えられた時間は。。。●朝 ●昼休み ●帰宅後●休日。。。現状、朝の30分しか満足にプログラムを勉強出来てない。 後はたまに会社の昼休みとか。。。 昼休みは疲れて寝てしまう事も多…

カテゴリーをサイドバーに表示させる

カテゴリーの一覧を再度バーに表示させたかった。 管理→デザイン→かんたん→サイドバー で出来た。 無意味に少し彷徨ってしまったので、書いとく。 もう迷うことはないけど。

Pythonで2次元配列を宣言する時の注意。

このように宣言しないとおかしくなるらしい。 pythonのなんたるかを全くわかってないので、おまじない的に覚えておく。 Array2 = [[0 for j in range(m)] for i in range(n)] この御方のブログで発見しました。http://creatornote.blog87.fc2.com/blog-entry…

MacVimで改行時に自動的にタブが挿入される。

MacVimでスペースで先頭4文字スペースが開いてるにもかかわらず、 その行を改行すると、次の行になぜかタブが先頭に挿入されてしまう。 先頭にスペースがが入ってるなら、先頭に同じスペースを挿入するべき! 軽く調べてみたが、わからなかった。重く調べた…