画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめからゲットした画像にリンクを追加したhtmlファイルを作成する

PHP

元ネタはこちらです。 ひたすらアイドル水着画像をあつめる - 画竜点睛を衝く この時ゲット出来るようにしてた画像のURLに加えて、出典元のURLも取得出来るようにしてみました。 んでもって、gistを使ってみたかったので、ついでに使ってみた!! こんな感じ…

macの開発環境の構築→断念。

Mac

いろいろ調べていろいろ入れたけど、何だか途中でわからなくなってきてしまったので、 どれか1つのサイトを参考にする事を決めて実行する事にした。 余計な事は考えない、1つのサイトを参考に環境を構築して、 後は徐々にカスタマイズして行こう。 以下の…

Markdown記法ではてなブログに投稿出来るようにしようとした

Markdown記法に対応しました - はてなブログ開発ブログ 知らなかったー!Markdown記法よりもpukiwikiの方が慣れ親しんでる感じなんだけど、 Markdownの方がこれからは重要になりそうな気配なので勉強も兼ねて書くようにしてみる。 普段の投稿の流れとしては…

しょぼいAndroidアプリを作ってみる 1

ふと作ろうと思った。 しょぼいやつ。クソゲーなやつ。短時間で作れるやつ。すぐ飽きそうなやつw ●とりあえず、久しぶりにEclipseを起動したのでアップデート。 ●よくわかんないエラーが出てるが、とりあえずスルー。 ●プロジェクトから、Androidプロジェク…

VirtualBox。のインストール

Mac

macにインストールしてみました。 Linuxで何かいろいろやってみたい!と思うようになってて、 でも、linuxサーバを作るのは面倒だなーと思ったので、 手を出してみた感じですです。 Linuxはとりあえず、Ubuntuにしてみました。 んで、以下のサイトに全て説明…

Synergyを使ってみた。

Synergyのインストールと使い方 主にこちらのブログを参考にさせて頂きました。 Synergyというのは、キーボードとマウスを共有出来るアプリです。 例えば、MacとWindowsのPCが2台あった場合に、 Macのキーボードを使ってWindowsを操作出来る! みたいな事が…

はてなダイアリーからはてなブログへ移行

簡単?に移行出来るようなので、移行する。 やり方は普通にはてなのページにのってます。こちら。 はてなダイアリーからはてなブログへのインポート機能を追加しました - はてなブログ開発ブログ インポートした結果はこちら。 111件も投稿してたのかー。…

デスクトップPCが起動しない

6年くらい使い続けてるデスクトップPCが電源ボタン押下してもBIOSの画面が表示されずに、 ファンが回ったまま何も動作しない状態になってたり、 運良く起動しても起動の最中にフリーズしてしまうという症状が出てました。 今までは半日くらい時間をおいて電…

2012年の振り返りと2013年の目標について

2013年になって少したちましたね。 あけましておめでとうございます。 特に誰も読んでなさそうな感じなので関係ないかもしれませんが、 今年もよろしくお願いします。 2012年について 2012年はいろいろあった。 ブログを振り返ってみてみると、年初はこんな…