画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

日記をどうつけるか。

最近、日記をつけなくなったので、evernoteを使ってつけようと、今日から思った。今までは、3年手帳に日記をつけてた。社会人になる頃に、何か記録が残せるものはないかな??と思って買った。

半分くらいは空欄のままだけど、社会人になる直前の気持ち。
なった直後、配属先が決まってからの、転勤になるんじゃないかという不安な気持ち。
転勤になった直後の気持ち。
就職活動中。
就職が決まった後。
などなど、その時その時の気持ちをしっかりと表している。今思うと毎日つけとけばよかったと思う。。。が、どっちみちつけなかっただろう。


日記を書くにあたって、今までもいろいろツールを探してたけど、イマイチいいのがない。
Twitterとかブログとか、書こうと思ったが、不特定多数の人に公開されてしまうし。。。それなら非公開にすればいいじゃないかと思うが、公開して誰かに見てもらいたいという思いもある。じゃあ、アカウントを複数持てばいいじゃないかと思うが、切り替えがなんとなくめんどくさい。
いいツールないかなぁと探しつつ、いいのがなさそうなので、3年手帳にずっと書いてた次第です。

俺が日記に求めるものは以下の通り。


非公開
後で気軽に見返せる
検索が出来る

最低限このくらいか。
書いててふと思いついたんだが、

その日の日記を書く時に、1日前、1週間前、1ヶ月前、3ヶ月前、1年前とか、振り返りながら書けるといいな。と思った。


俺の欲求を満たすようなアプリかサイトないかなぁ。。。なけりゃ作るか。。。


作りたいというアイディアだけメモって、何も行動してない今日この頃だった。