画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

タスク管理に付箋を使うと楽しい

今までは、Remember The Milk を使ってタスク管理してた。でも、これだと、優先度が1のものばかり増えて、実際にタスクをやる順番をうまくつけられなかった。

と、言うことで、付箋でタスク管理を行うようにしてみた。やらなきゃいけないタスクが出てきたら、ひたすら付箋に書いてペタペタ貼っていく。そして、作業していく順番に並べかえていく。簡単でシンプルだ。作業が終わればはがして捨てる。作業中に他の新しいタスクが発生したら、付箋に書いてペタッと貼って、もともとやっていた作業に戻る。ある一定のタイミングで順番を並べかえて、見直す。タスクを手で並べかえるのが楽しい。

Remember The Milkだと、この順番をつけることと、順番を入れ換えることが簡単には出来ない。大雑把な優先順位付けは簡単に出来るけども。その辺りが改善されるといいんだよな。。。

しかしながら、付箋でやるにも限界がある。今日やり始めたばかりだけど、既にパソコンの周りが付箋だらけに。
明日には貼れなくなってるんじゃなかろうか。

そんな事を考えた今日この頃。