画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

githubの導入(途中)

このサイトで勉強中。
http://blog.glasses-factory.net/2011/08/16/github

しかし!!
keyを作ってアクセスしようとしたら、

mapyo$ ssh -T git@github.comPermission denied (publickey).

と表示されてアクセス出来ない。。。
なぜだー!!!
何度実行しても、同じ結果。。。(当たり前だがw)


と、調べていたら、やっとこさ解決。。。
ってか、本家のサイトに解決方法?が書かれていた。


http://help.github.com/mac-set-up-git/


sshデバッグをしてみなよ!って意味?で以下のコマンドを実行

mapyo $ ssh -vT git@github.com

「id_dsa」がないよ!!!ってエラーが出てた。。。sshのキーの名前をこれにしろなんて聞いてないよ!!!適当な名前でよかったのではないのかー!!!
と思いながらファイル名を変更すると、見事接続が出来た。

mapyo$ ssh -T git@github.com
Hi mapyo! You've successfully authenticated, but GitHub does not provide shell access.

でけたー!!!
やはり、デバッグが出来ると問題も早く解決出来るねー。
ただわけも分からずに適当にやっても解決しない。
なぜその現象が起こっているのか分析して、解決をしていかないといけないなぁと思った今日この頃だった。。。


ひとまず眠たいので今日はこれでおしまい。