画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

コマンドラインからのアプリ起動

コマンドラインからアプリ起動出来たら楽だろうなぁ。
と思って検索したら、普通にあった。

http://www.goodpic.com/mt/archives2/2007/09/mac_2.html

$ open -a macvim [ファイル名]


これだと、コマンドが長くてめんどくさいので、
.bash_profileに追加する。

alias macvim="open -a macvim"

.bashrcに追加してもいいのか?と思って、どっちがどう違うのか調べてみたら、
こちらのサイトで紹介されてた。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/168bpronrc.html


でも、.bashrcに追加してターミナルを再起動してもaliasが反映されていなかったので、
やっぱり.bash_profileにする。osによって振る舞いが違うのかなぁ。


ってか、.bashrcに昔、追加してたみたいw

alias coteditor="open -a CotEditor"

普通に反映されてなかったので、.basho_profileに追加した。

そんな事をやった今日この頃。