画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

eclipseの謎のエラー

eclipseを使ってコリコリコードを書いていると、たまに発生する現象がある。

下のように、エラーの表示が出る。 f:id:mapyo:20130416075446p:plain

なんだろうってみてみると、こんなエラー。 f:id:mapyo:20130416075448p:plain

コマンドラインから、git diffってすると、バイナリファイルとして認識されてしまうようだ。

vimで開くとこうなってた。
f:id:mapyo:20130416075450p:plain

Vrapperっていう、Eclipsevim風にゴニョゴニョ出来るやつを使っているからだろうか。。。 

ググってみると、このページがヒット。
http://superuser.com/questions/75130/how-to-remove-this-symbol-with-vim

結局、^@ってどんな文字コードなんだろうか。。。。

謎。

【追記】
どういうパターンで発生するかがわかった。

  1. コマンドモードでvを押して、文章を選択
  2. sを押して上書き
  3. command + v を押して、コピーしてたものを貼り付け。

こうすると、コピペした文章の一番最初の部分に変な文字が入る。。。

【追記2】
layoutのxmlファイルをいじった時もおかしくなるようだ。。。 こちらは、エラーとちゃんと出るわけじゃないし、一見何の問題もないようなので、結構ハマった。。

使わないほうがいいかなー。Vrapper。。。それともeclipseの問題か。。。謎><

【追記3】
Vrapperを使わずにしばらく作業してたらまったく発生しなくなった。 やはりこれが原因かー。