画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

crontabってどう読みます?

今の会社に入社するまではクローンタブって読んでたけど、 入社して誰かがクーロンタブって読んでたので、そう呼ぶようにしてた。

ふとした瞬間クローンタブと耳に入った時に全くcrontabの事が僕の脳内で関連付けられなかったー。

しくしく。


みんな大好きウィキペディアによると、cronという呼び方は。。。

  • 日本では「クーロン」が慣習的に用いられている。
  • 海外では「クロン」「クローン」とか発音する。

だそうな。

グローバル化のこの時代に合わせて個人的には「クローン」と呼ぼう。「クロン」の方が多いのかなー。なんとなく「クローン」の方がいい感じがする。


でもいつの間にか「クーロン」と読んでいると思うので、その時はよしなにお願いします。

いや、「クロン」の方がいいのかなー。

という今日この頃です。

thanks

http://ja.wikipedia.org/wiki/Crontab