画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

MacからBluetooth経由でapkファイルをインストールする

  1. ペアリング
  2. apkファイルを作成
  3. Bluetoothで送る

ざっくりこのような形で送る。 ホントは、コマンドラインでやりたかったのだけど、やり方がわからなかった。。。

1. ペアリング

これは調べたらいろいろ出てくるので大丈夫だと思う。

XperiaZ と MacbookPro でBluetoothテザリングができた♪

どのサイトを参考にしたかわからないけど、これでいける

2. apkファイル作成

適当にAndroidアプリを作成してビルドすると、以下のフォルダにapkファイルが出来るはずです。

# AndroidStudioの場合
app/build/apk/hoge.apk

# Eclipseの場合
bin/hoge.apk

3. Bluetoothで送る

琴線探査: Nexus7にMacからBluetooth経由でファイル転送するには?

この辺に詳しく書かれてました。 この方法でapkファイルをAndroidに送ります。

僕は、finderで目的のapkファイルを探すのが手間だなぁと思ったので、

cd app/build/apk/
open -a finder ./

このような形でfinderを開いておいて、apkファイルをファイル転送のダイアログにドラッグ&ドロップすると、すぐにそのapkが選択できるようになるので、オススメです。

所感

ホントは全てコマンドラインでやりたかったのだけど、いろいろ調べてもあまり見つかりませんでした、 僕のググり力と英語力が足りないと思うので、どなたか知っている方、教えて下さい。