画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

lunch-shuffle-hubotを作りました。

今までbotcinchを使って作ってたんだけど、 僕の周りでhubot熱が高まってたのもあったし、こういうのあったら面白そうだなぁというのもあったので、作ってみました。


https://github.com/mapyo/lunch-shuffle-hubot


使用イメージはREADME.mdにも書いてますが、以下のような感じです。

# 10:05くらいに
lunch-master-hubot: おはようございます!今からlunch-shuffleの受付を開始しますよ〜
lunch-master-hubot: エントリーしたい方は、「hungry!」と叫んでくださいね〜!!

A : hungry!
lunch-master-hubot: A: OK!
B : hungry!
lunch-master-hubot: B: OK!
C : hungry!
lunch-master-hubot: C: OK!
D : hungry!
lunch-master-hubot: D: OK!
E : hungry!
lunch-master-hubot: E: OK!
F : hungry!
lunch-master-hubot: F: OK!
G : hungry!
lunch-master-hubot: G: OK!
H : hungry!
lunch-master-hubot: H: OK!

#12:55くらいに
lunch-master-hubot: それではみなさまシャッフルの結果をお知らせします♪~(´ε` )
lunch-master-hubot: 1組目 B, D, F, G
lunch-master-hubot: 2組目 A, C, E, H
lunch-master-hubot: 最後の人、2人以下になってしまった場合は、上の人と合流してください〜
lunch-master-hubot: 何かバグがあったらすみません(ノ´∀`*)

いろいろな人とランチいってみたいなぁと思う人がいる一方で、

一度も話した事ない人を誘うのは敷居が高いと思うので、

その敷居を少しでも下げられたらいいなぁと思った次第です。

僕が作った感じだと、irc専用な感じになってしまっているけど、 hubotはHipChatなどにも簡単に連携出来るようになっているので、 もうちょっと共通化してみたいところです。