画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2014年の振り返り

2015年になったばっかりだけど、早速去年を振り返ってみる。 去年も振り返ってみるといろいろあったなぁ。。。

2014年はブログを79個書いてた。今までで一番多い数だった。 引き続きだらだら書いていって、2015年は100個を目指そう。


そういえば、2014年の目標を立てていた事を完全に忘れていたけど、これを元に振り返ってみる。

技術的課題をコツコツ解決していく。

これはそこそこ出来たかなと。とは言え、そこまでブログに書いてなかった気もする。

2014年最後のブログでmysqlを4.0から5.0へバージョンアップした話。〜そして5.6へ〜これを書けたのはよかった。 40ブクマとか今まで貰った事がなかった。これくらいブクマがもらえるネタが書けるといいなぁ。

2015年も引き続き、改善系の仕事をやっていく感じになりそう。 以下の有名な画像を今後のキーワードとしながら、頑張っていきます。

レガシーコード改善道

新しく何か作りたい

ちゃんとしたものは作ってないけど、ちょっと使ってみた系のやつはちょこちょこ作った気がする

いろいろリストアップしようとしたけどだるくなってしまった。。。

  • Androidの使ってみたとか
  • Guzzle3を使ってみたとか
  • puppetのなんか使ってみたとか

しかし、もうちょっとちゃんとしたものを作ってみたい。

定期的に運動してやせる

全然運動してなかった。数回ウォーキングした事を覚えている。

Ingressをじわじわ始めてるので、2015年はいろいろ周りながらやってみたいなぁ。

何故かわからないけど、2キロくらいは痩せていた。

その他

転職して2年がたった

2013年の1月1日入社なので、それなりに覚えやすい。 まだまだ雑魚キャラ感があるので、キングスライムくらいにはなりたい。 やはり、入社した初年度である2013年が一番技術的な事の伸びがあった。

自分から意識して新しい情報を仕入れて試して見ないと、自分のものにならない気がしているので、その辺をガンガンやっていきたい

今年得られた知見ざっくり

細かいネタが多かったように思う。 mysqlについて最後にまとめられたのがよかった。

所感

2014年、振り返ってみるとまぁまぁあった。年初に目標立てるけど、そこまで達成されてないので、2015年こそは(毎年思ってる気がする)立てた目標を達成するように頑張ってみたい。

もっと技術的に高いレベルにいかないと、この先生きていけないので早く高いレベルにまでいきたいなぁ。

2014年はコードをガリガリ書いていくという事よりも、既存の仕様をちゃんと把握してどう修正するばいいのか?を考えたり、deploy周りとか、ci周りとか、自動化周りとか、その辺をいい感じにやっていくというのが多かったような気がする。いや、実はコードも書いてたのかもしれない。

特定の分野で頑張ってやってみたいと思う事がなくて、あ、ちょっとこれやってみよ〜。と思ったらちょこちょこ手を出しては止めてを繰り返している気がする。 そろそろ、特定の分野に絞ってやってみた方がいいのか。。。という気持ちもありつつ、興味があることをつまみ食い勉強法的にやっていく方がいいのかなぁと思ったりもする。

そんな気持ちを踏まえつつ、2015年の目標をこの後立ててみよう。

意識が高まれば。