画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

NetBeansを使い始めてみた

https://ja.netbeans.org/

今の会社に入社してずっとVimPHPプログラミングやってたんだけど、 たまにはIDE使ってみようかと。

やり方が全然わからないのでいろいろググりながら、 vimを使いたくなる気持ちを抑えながらやってます。

さっそくいい感じにコードを静的解析してくれて、既存のコードに対してバシバシ厳しいご指摘を頂いております。

  • メッソドの中身何行もかいちゃダメです
  • 同じ変数に何度も代入するんじゃないですよ

とか

でも、

https://www.jetbrains.com/phpstorm/

PhpStormがphp界隈では一番なんですよね。きっと。

Android Studioっぽいから意識的にはそっちを使ってみたいなぁー。

http://blog.hyec.jp/2013/11/phpidephpstormopen-source-project.html

オープンソースプロジェクトライセンスもあるらしいから、その為にオープンソース開発してみるか(笑)