画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

テンプレを簡単に編集できるやつを作った

https://github.com/mapyo/colorme-template-maker

かなり前に作ってもう放置状態だけど、せっかくなのでgithubに上げてブログに書いておく。

あんまり推奨された方法じゃない感じで作ってるので、その辺はそっとしてもらえると。。。

before

  1. テンプレ編集画面のテキストエリアからテンプレをコピー
  2. 自分の使い慣れたエディタに貼り付ける
  3. もろもろ編集する
  4. 編集した結果をテンプレ編集画面に貼り付けて更新
  5. ショップ画面で確認

after

  1. ./pull-templateでtemplateやcssを手元に持ってくる
  2. 自分の使い慣れたエディタで編集
  3. ./push-templateで編集した内容を反映
  4. ショップ画面で確認

所感

コピペするとここら辺の作業がなくなってちょっといい感じ!

とはいえ、普段テンプレをいじるお仕事をしてないのでどこまで使い勝手がいいのかどうかはわからないです。

得られた知見

思い返すと結構昔の話だった。もう完全に忘れている。。。。

とりあえず、euc-jpはnodeと相性がかなり悪いので、utf-8の方がよいですね。