画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

僕がぼいらーと呼ばれる前と呼ばれた後の話

というタイトルで社内の新卒の方々の前で発表した。1週間くらい前に。

時間にして約40分くらい話しただろうか。その後質疑応答とか雑談とか。

話したざっくりとした内容とは以下。

  • 今までどんな感じで育ってきたのか。(〜学生)
  • 就職してどんな感じだったのか(ここでぼいらーと呼ばれるようになる出来事が起きる)
  • 転職するにあたってどんな感じだったのか
  • 今の会社に転職してどんな感じなのか
  • 自分の信念というか、思うところ
  • 今後バーンと行きたい

よかった事

  • 自分の今までの人生を振り返ってまとめて話す、今思っている事を考えてまとめる。という事はやった事なかったので、自分自身にとってもよかった。
  • 自分自身の人生を振り返る事で、今後どうするのがいいのかある程度考えがまとまってきたと思う。たぶん。

悔やまれる事

- 学生時代や今の会社に入る前のところに重点を起きすぎて、後半が適当になっていってしまった - 後で冷静になった時に、質問の内容に対して、ちゃんと答えられてなかったぁと思う事があった。 - 人前で発表するのに慣れてないので、いろいろ焦っていた

最後に。

発表できてよかったし、人前で発表するいい練習になったと思う。今後も何かしらの形でアウトプットして行きたい。

資料はいろいろとあれなので公開できないのですが、もし見たいという方がいましたら連絡頂ければ何か出来るかもしれません。

あ、ちなみに社内の方々からは「ぼいらー」というあだ名で呼ばれています。


というメモを1週間くらい前に書いて、ブログに書こうと思ってたけど完全に忘れていた、、、 折角なのでアップしときます