画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

studioコマンドとpecoとghqでクローンしてきたリポジトリを簡単にAndroid Studioで開く

今までGitHubAndroidリポジトリをみて、ちょっとAndroid Stdioで開いて中身みてみたいな〜。と思う時は、以下の手順を踏む必要があった。

ghq get <repository>
cd $(ghq list -p | peco) # 実際にはaliasを指定してる
pwd | pbcopy
# Android Studio開く
# File Open→ペーストして開く

常々だるいなーと思ってたのだけど、いろいろあって以下のような手順に改善された

ghq get <repository>
studio $(ghq list -p | peco) # 実際にはaliasを指定してる

なんと、たったの2ステップに改善された!!!結構カジュアルに開けるようになったので最高という感じ。 なお、studioコマンドは事前にAndroid Studioから作っておく必要がある。 作り方はこちら。

qiita.com

Thanks

ぶてい(本当は、zipper)先生にアイディアをもらったのはこれで2回目だった

mapyo.hatenablog.com