画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2016年の振り返り

2017年も開けてしばらくたってしまったが、まずは振り返ってみる。

まずは2016年に立てた目標を見返す。

mapyo.hatenablog.com

  • Android頑張る
  • インプットとアウトプット
  • 運動する

大きくはこの3つを考えていた。これに加えて、「この先5年、10年について考える」という事についても考えていた。 それぞれについて振り返ってみよう。

1. Android頑張る

これはそれなりにがんばれたのではないかと思う。 2015年の10月から仕事でガッツリAndroidをやるようになって、去年1年間はAndroidずっとやってた。 この1年間で、

  • MVPで開発
  • testまわり
  • カスタムビューでパーツ毎に分けて開発する
  • Android SDKやViewまわりの知識

などがそれなりに出来るようになってきたと思う。また、何か機能を実装するときも、自分で考えて実装しつつ、OSSのサンプルアプリを見てどうやって実装してるか参考にしながら、実装したりもした。

しかし、やる事として決めていた、Androidのライブラリ作ってみたり、気持ちのいいアニメーションを作ってみたり、アプリを公開までやる。という事は出来なかったのだった。。あんまりやらなかったのだが、サンプルアプリなどはちょこちょこ作ってGitHubにアップしていた。

github.com

imagepoiというアプリを作ってた

mapyo.hatenablog.com

今となってはちょっとあれだが、こんな試みもやっていた。

mapyo.hatenablog.com

あんまり関係ないけど、12月の後半の方は、jitpack楽にいろいろやれてすげー。という気持ちになっていた。

まぁ、こんな感じ。

2. インプットとアウトプット

インプット

主に本読んだり、勉強会に参加しようという気持ちだった。前半はがんばれた気がするけど、後半はイマイチだったかも。。。

mapyo.hatenablog.com

mapyo.hatenablog.com

mapyo.hatenablog.com

本は買うんだけど、なかなか最後まで読みきれない事が多いので、なんとかして読んでいく習慣をつけていかないとなぁと思う今日この頃。

アウトプット

2015年にブログ書いた数は40個だった。2015年は、71個、2014年は79個だったので失速気味。。。

勉強会、カンファレンスでは何度か発表した

mapyo.hatenablog.com

mapyo.hatenablog.com

2017年のDroidKaigiでも奇跡的に発表できる事になったので、是非見に来てください!

mapyo.hatenablog.com

また、会社のお産合宿というイベントで作った9isというサービスを正式にリリースした。 リリースしたと言っても、全然使われていないww

mapyo.hatenablog.com

一番大きなアウトプットといえば、WEB+DB PRESSに寄稿できた事だ。初めての執筆で、ページ数はちょっとだけど、僕にとっては凄い出来事だった。

mapyo.hatenablog.com

2016年後半は正直なところアウトプットする事に対してモチベーションが低下していて、 アウトプットするよりもコードを書いたり、技術的な事を勉強したほうがいいかなぁという気持ちだった。

2017年はあまり考えずに、マイペースな感じでアウトプットしていきたい。

運動する

これは目標立てても全然守られる事がないので、2017年こそ達成して、習慣化したい。。。

 この先5年、10年について考える

2016年後半はいろいろ考えてた。

先の事なんて全然わからないというのがやっぱり正直な気持ち。運もあると思う。

今までサーバサイドをある程度やって、Androidアプリを作るようになった。 今後もしばらくはAndroidをやっていきたいけど、どうもそれだけだと弱い気もする。 iOSとか、もう一回サーバサイド、もしくはフロントエンドをやってみたい気持ちもある。 技術者以外にもマネジメント寄りの道もある。

自分の性分として、一通りの事をやりたいという気持ちがあるので、特にこだわらずにチャンスがあればいろいろとやっていくつもり。 チャンスというものは、運の要素もあるんだけど、自分が普段からアンテナを貼ってないとそれをつかむ事が出来ない。 なので、あれやりたいこれやりたいと言うだけじゃなくて、日々勉強したり、アウトプットしたり、周囲に話したり、しておくことが大事かなと思う。

最後に

2016年はAndroidな1年だった。2016年の最初の頃に比べてそれなりには成長できていたと思う。 2017年もAndroidな年になると思うけど、それはまた2017年の目標について書くときにでも考えようと思う。

そして、2016年最後に起きた最大のイベントとしては、現職を退職(正確には最終出社が2016年)というイベントがあるのだけど、これもまたちょっとしたら書こうと思う。