画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

GMOペパボを退職した

本日でGMOペパボを退職となります。有給消化的なやつで最終出社は12月の末頃だった。 4年間くらい在籍させていただきました。

入社する前〜今日まで何やってたか、大きめの仕事を中心にざっくり振り返ってみる。長くなりそう。。。

入社前

製造業の社内SEとして働いていた。 多少はプログラム書いたりSQL書いたりしてたけど、基本は協力会社さんにお願いして作ってもらってた。

自分でもっと何か作れるようになりたいなぁと思ったので、転職を決意。 自社で作ってるところを中心に探してたけど、バリバリプログラムを書いていたわけではないので、 転職活動はなかなか大変だった気がする。

面接では昔過ぎてあまり覚えてないけど、自分で作ったしょぼいAndroidアプリを見せたり、ブラウザにURLを入力して、そこから後の事をなるべく詳しく教えてくださいとか、好きな食べ物なんですか?とか聞かれた気がする。完全にふわっとしか覚えていない。

当時と今を比べてみると、採用のハードルが当時よりかなり上がっていて、当時の僕が今受けたらとてもじゃないけど、内定を頂く事は出来なかっただろう。プログラマーとしての経験も未熟な僕を拾って頂いた事に本当に感謝しかありません。

入社直後

カラーミーショップというサービスのエンジニアになった。PHPer。最初はいろいろと大変だった。

  • 今まで仕事でWindowsを使っていたけど、Macを使うことにした事。
  • プログラマーとしてバリバリ仕事するの初めて
  • Web系企業初めて
  • 当時はgit-svnが使われていて、svnもgitもちょっとしか触ったことなかった状況でgit-svn使う感じ

大変だったけど、やりたくてその環境に身をおいていたので楽しかった。

右隣に座ってた方に本を貸していただいてめっちゃ勉強になった。

左隣に座ってた方にgit-svnのよく使うコマンドを教えていただいて、非常にありがたかった。

最初に担当した仕事が、管理画面からtwitterで呟いたら、そのショップさんのショップページのサムネイルがサービスページに表示されるというやつで、普通に開発するだけじゃなくてtwitter api叩いたり、webページのサムネイルをいい感じに撮るようにしたりと、それなにり大変だった気がする。

1年目

メルマガプラスというオプションを作った。 既存サービスとは完全に独立した形で作ることになっていたし、 サーバサイドのプログラマは僕1人だったので、ゼロから何かを作るという貴重な経験が出来た。 開発環境を作って、あーだこーだ話しながら動くものを作って、本番環境にDeployする仕組みを整えて。などなど、いろいろ出来てよかった。

定期購入の機能も作った。

そういえばプライベートでは、Chrome拡張機能を作ったりしてた。

mapyo.hatenablog.com

このブログのネタ元になった、吉高由里子をすぐ見れる拡張機能を作った人と4年目に一緒に仕事するとは思いもしなかった。 Chrome拡張機能つながりで、業務をちょっと楽にする拡張機能とか作ったりした。細かい改善とか、みんながちょっと便利になるものを作るのが好き。

いろいろと改善したい改善したいと言ってたら、システム周りの改善するチームが出来て、そこでいろいろと改善する人になった。

2年目

一番大きいのはこれ。

mapyo.hatenablog.com

大変だったなー。

これについて、ペパボテックカンファレンスで発表した。

mapyo.hatenablog.com

3年目

一番大きいのはこれ。

www.slideshare.net

mysqlバージョンアップした時以上に大変だった。 これをネタにPHPカンファレンスで発表できたのでよかった。

3年目の終わりの方からminneに異動して、それと同時にAndroidエンジニアになった。 個人的にAndroidアプリ勉強したり作ったりしてて、それをアピール出来たのがよかったんだと思う。

チームが変わった事や、サーバサイドエンジニアからモバイルエンジニアになったので、 いろいろと変化が大きかった。

4年目

Android一色な1年だった。 やっぱり、家で個人的にやるのと仕事でやるのとでは成長のスピードが全然違う。

DroidKaigiで発表することも出来た。

www.slideshare.net

今年のDroidKaigiでも発表出来る事になったので、よかったら見に来てください〜

雑誌に寄稿する機会も与えてくださって貴重な経験が出来た。今後、こんな機会はもうないかもしれない。

mapyo.hatenablog.com

最後に

ざっくり振り返ってみた。4年間いろいろあったなぁ。 職業プログラマーとしては最初の会社だったので、 プログラマーとしての姿勢というか、考え方について教えて頂いた気がする。

ペパボは本当に働き心地がよかった。 しがない僕を拾って頂いて、感謝の気持ちしかありません。 すごいエンジニアの人がいっぱいいて、いい刺激になったし勉強になった。 有給もかなりとりやすいし、休日出勤は4年間で2日しかなかった。

ペパボの皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました!!

次は

引き続きAndroidエンジニアとしてやっていく気持ちでおります。 また落ち着いたら何かしら書こうと思います。たぶん。

念のためwish listのリンク貼っておきますね。

http://amzn.asia/69jk2oI