画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2017年の振り返り

立ててた目標の振り返りと、どんな事やってたかざっくり振り返っていきたい。

目標の振り返り

2017年の目標はこちら

2017年の目標は大きく3つだった

  1. Androidがんばる
  2. プルリク駆動勉強
  3. 運動

それぞれ1つずつ振り返っていこう

1. Android頑張る

主に3つを目標として上げていた。

これら3つは今の会社に入社してバリバリやれている。 今の会社だと、ほぼほぼkotlinで書いてるし、RxJavaも結構使っているし、クリーンアーキテクチャっぽいやつで書かれている。 胸を張ってめっちゃ出来るぜ!!と言えるほどではないけど、そこそこ出来てきた。といえるのではないだろうか。

2. プルリク駆動勉強

やりたいやりたいと思って、全然出来なかった。。。 Android Studioのバージョンアッププルリクや、細かいlintを直したプルリクくらいだった。 これは引き続き来年への課題である。

3. 運動

今年の途中から1駅分歩くようになって、多少は運動できている。今年の最初の方はゆるい感じで糖質制限をしてた。 1年前に比べると確実に2kgくらいは痩せているので、多少は効果あった気がする。 途中から減らなくなったし、食事も特に気にせず食べるようになったので、現状維持な感じ。

やったこと

ブログとかtwitterからやった事ベースで雑に振り返っていく。 年々、ブログ書く頻度が下がってるけど、書いとくと何やったか思い返せていいですね。

1月

  • 前職を退職して、現職に入社した。といっても、前職の最終出社は有給の消化があったので12月末頃。
  • 新年の目標を立てたら、その時のTweetに「数値目標以外はダメだ」とリプ頂いたのを見つけたw来年の目標は数値目標を入れようw

2月

  • ブログ特に書いてなかったし、記憶がない

3月

  • DroidKaigiで発表してきた。めっちゃ緊張した。
  • RxJavaとKotlinをバリバリやってる
  • CircleCIの4G制限に苦しんでた気がする
  • ポテチにオーディエンスとして参加してた

4〜6月

  • 難読化について調べてた
  • BLEとかやってたのかも
  • 今必要なものを変化に対応できる形で作れるのいいよなとか考えてた

7月

  • fastlaneでGoogle Playのベータ版にアップするようにしてた。これは、本当にやってよかったと思える事だったので、やってないAndroid開発者の方がいらっしゃったら絶対にやった方がいい。
  • Pythonのコードとも一時戯れていた。
  • ちょっと工数かかるけど、この方法でやるしかないか。。。と思って頑張って実装していて、完成直前までいってたけど、発想の転換でシュッとやればそんな事しなくていいしシンプルになると気がついて切ない気持ちになりながらシュッとやってた気がする

8月

  • 仕事大変だった気がする

9月

  • ずっとVysor使ってたけど、OpenSTFを自分のMacで使うようにしたらすんごいよかった

10月

  • ターミナルで実行した時に、時間がかかるコマンドが終了したら通知してくれるようにした。これは意外とよかった。ビルドとかしてる間にブログ書けるよ。
  • USBネタでDroidKaigiのCFP出した。出したの9月だったかも。
  • 仕事で始めてiOSアプリの修正を行った。大変だった。大変だった事をブログ書こうとしてたら忘れてた。

11月

  • DroidKaigiのCFPが無事通った。やっほい。

12月

  • 粛々と実装してた気がする。BLE接続周りについて、ゼロから実装してる。
  • ビルド途中にブロク書くのが流行ってたので、ビルド途中に会社のアドベントカレンダーのネタを書いたりしてた。
  • PS4地球防衛軍5を買って永遠とやってた。そのせいで腰を痛めた。

まとめ

2017年はいろいろあったけど、一番よかったのはKotlinやRxJavaや設計やBLEやUSBについて、それなりにやれた事だったのではないかと思う。他は、iOSを全くやった事がなかったけど、ちょっとでもやれたのがよかった。 新しい事をやるというのは、それだけでやる前とくらべて知識量が増えているのでいい感じ。 UI周りに関しては前職の方がしっかり出来てた気がする。

今年やってめっちゃ良かったことがもう一つあった。 Google Playのベータ版にアップロードするやつを自動化するのは、絶対にやった方がいい。本当にリリース作業が楽になったし、心理的な不安も少なくなりました。もしやってないところがありましたら、やりましょう。僕に飲みを2回分くらいおごってもらえたら僕が代わりにやってもいいくらいです(笑)

ずっと思ってることだけど、あれやりたいー。これやりたいー。と思ってメモしたりpocketに保存するんだけど、気がついたら月日がたって、やらなかったりする事が多い。この辺を上手くする方法ないのかな。結局はやりたい事をリストに書き出して、優先順位つけて日々コツコツやっていくしかないのかなぁ。

あとは、ここ最近ずっとAndroid開発してたけど、アプリよりもサーバの方がやりたい気持ちが高まってきた。アプリよりもサーバサイドの方が俯瞰してサービスを見れる気がするのと、サーバサイドは基本的にどのプロジェクトにも存在するのと、最近のクラウドサービスをいい感じに使った開発をやっときたいというところ。前にサーバサイドやってた時はオンプレだったので。

そんな事をやったり、思った2017年だった。思い返すと色々とあったなぁ。2018年に何をやっていきたいかは年明けて書いていこう。