画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

DroidKaigi2018で「USB接続するアプリを開発した時に試行錯誤した事」というタイトルで登壇してきました

ちょっと時間がたってしまいましたが、発表してきました。

こちらの発表です。

https://droidkaigi.jp/2018/timetable?session=15880

資料はこちら。

www.slideshare.net

今回は事前に資料を公開されている方が何人かいらっしゃったので、その流れに乗って僕も事前に公開しました。

mapyo.hatenablog.com

予想よりちょっと多かった

今回一番参加者の方にお聞きしたかったのが、USB接続するアプリ作った事ある方、こらから作る予定がある方はどれくらいいらっしゃるのか?ということでした。

緊張していて記憶が怪しいのですが、たぶん10人くらいはいらっしゃったと思います。数人くらいしかいないだろうなと思ってたのでちょっと意外でした。

いろいろとフィードバックがいただける

発表した後の質問タイム的なところで、いろいろとお話しができてとてもよかったです。その後の懇親会でも発表した内容について情報交換する事が出来ました。こうやって直接話して情報交換出来るというのが、カンファレンスで発表する事のいいことですね。

デモか動画を入れておけばよかった

PCと接続してUSB接続するアプリの開発出来るよ!という事を説明していたのですが、図で簡単に説明するだけだったので、どんな感じかの雰囲気が伝わりづらかったかなと感じました。デモや動画は上手く動かせない事があるとちょっと辛いなと思っていて入れる事はあまり考えてなかったのですが、他の発表している方がデモを入れているのを見て、めっちゃ分かりやすかったので、この辺はちょっと後悔です。

slideshareの資料の更新の仕方がわからなかった

発表前に、事前に公開した資料からちょっと修正しました。 そして、slideshareに資料を上げなおそうと思ったら、 更新の仕方がわからず(もしかして更新出来ない?)、結局一度上げていたスライドを削除してアップロードしなおすというやりかたで対応しました。 発表する1時間前くらいにわかって、ちょっと焦りました。

所感

とりあえず、人前で発表するのは久しぶりだったのですごい緊張しました。 自分で発表するだけじゃなくて、発表を聞きに行ったりハンズオンに参加したり、パーティでいろいろ話したりととても楽しい2日間でした。 最近カンファレンスとか勉強会とか殆ど参加してなかったけど、またちょこちょこ参加したいなと思いました。 来年もネタがあれば是非ともCFP出したいと思います!!