画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

Instagram api メモ

InstagramAPIってカジュアルに使えないらしい。んだけど、実際のところどうなの?と思って調べてみた。

 Instagram API PlatformとInstagram Graph APIの2種類ある

Instagram API Platformは段階的に廃止され、2020年には全て廃止の方向。Instagram Graph APIを使うのがよさそう。

developers.facebook.com

廃止っていってるのに、Instagram Graph APIの方にはPlatformの方を案内している謎感

developers.facebook.com

 ビジネスアカウントではないInstagramアカウント向けのアプリを作成する場合は、代わりにInstagramプラットフォームAPIを使用してください。

普通のアカウントとビジネスアカウントがある

アカウントの違いは何かしらあるのだろうけど、 Instagram Graph APIの方を使うためには、ビジネスアカウントになっていないと使えないらしい。

Instagram API Platform

Instagram Developer Documentation

廃止の方向らしいけど、まだ使えるっちゃ使える。

Instagram APIを使ってWebページに表示する

sandboxで試したあと、申請する流れ。 申請を通すのは結構大変らしい。

socialmedia-marketing.argyle.jp

 1社のWebサイトに掲載するのみ、1回のキャンペーンに利用するのみの目的では、どんな大企業でも審査は通らないと思います。『複数の企業やユーザーがログインして使えるサービス』が望ましい、と英文の説明にも書かれています。

Instagram Graph API

ビジネスアカウントじゃないと使えない。 だいたいの使い始める流れは以下のページに書いてある。

https://developers.facebook.com/docs/instagram-api/getting-starteddevelopers.facebook.com

個人で使ってるものをビジネスアカウントに変更するわけにはいけかないので、ちょっと試しに。みたいな感じで使うのは難しそう。。。

こっちも申請の作業は必要そうである。

instagramハッシュタグの情報を取得するサービス

taglive.jp

tag-picks.com

初期費用10何万とか、月額費用数万とか結構高い印象。

所感

いろいろ変化が激しいっぽいので、何が最新かよくわからないけど、こんな感じなのかなぁ。

申請から使うまでの敷居が高いし、リジェクトのリスクもあるので、instagramハッシュタグ検索サービスはそこそこいいお金が取れるのかもしれない。