読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

Androidのビルド高速化の為にやったこと

ビルド遅い遅い言うだけで特に何も調べてなかったので調べてやってみた。

参考にしたのは

qiita.com

konifarさんのqiita。他に調べてみたけど、だいたいこんな感じだった。

org.gradle.jvmargsの値が結構低かったので上げてみた。これだけで10〜20秒くらいは早くなったので驚き。(僕のMac環境調べ)

gradleをオフラインモードにするのは前々からやっていて、何か新しいライブラリとか追加した時は、

./gradlew preBuild

これを実行すると毎回Android Studioの設定を変更する必要がないので便利。

これについてはこの辺に書いた。

mapyo.hatenablog.com

その他やった事

developer.android.com

この辺を眺めてたら、Instant Runの部分で、

Crashlytics を利用してビルド時間を短縮する
Fabric Gradle プラグインのバージョンが 1.21.6 以前だと、Crashlytics によってビルド時間が長くなる可能性があります。

こんな事が書かれていてびっくりした。調べたら以前のバージョンだったので最新バージョンに上げた。

所感

これでもうちょっと早くなるといいなぁ。なってくれ〜。

ビルドしてる最中はMacが完全に重くなって実質作業出来ない状態になるので、いっその事諦めて別PCで作業するというのもありなのかもしれない。

重くなるだけならいいんだけど、いやよくはないんだけど、その状態でキー入力すると途中の文字が飛んで入力されてしまう事があるからたちが悪い。せめて遅くてもキー入力した内容は出てきて欲しいと感じる今日この頃。

他に早くなりそうなネタがあったらどなたか教えてください〜

広告を非表示にする