画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2021年振り返り

年末なので今年を振り返ってみる。結構ゆるふわな記憶なので細かい時期感は違ってきているかもしれないw まずはざっくりとした時期ごとに何してたかを振り返って、あとは適当に書く。

1月〜5月

なんやかんやめちゃくちゃ忙しかった。 Androidチームのリード的なことをやってて、昼間はミーティング、夜はコードレビューみたいな感じでゴリゴリ仕事してた。 基本的にフルリモートなのでよかったけど、出社前提だったら厳しい戦いだったと思う。

夜ご飯は普通に18時とか19時くらに食べてまた仕事するみたいな感じだったから、そこら辺は規則正しく出来ていたのでよかった。

6月〜10月くらい

忙しさはじわじわと下がっていきつつも細かい感じのやつがちょいちょい尾を引いてるみたいな感じだった。余力が出てきて、今後どんな感じで改善していく?みたいな話をしたりもした。アプリだけじゃなくて、サーバとかインフラよりのことに目を向け始めてたりもしていた。

筋トレを頑張ろうと思って、ダンベルとか筋トレグッズを購入したのだが、結局使わずに机の隣に置かれてあります。

釣りも去年よりは行かなくなってきた気がする。やはりブームが去ってきたのかもしれない。ずっと堤防からサビキ釣りをしてるけど、シーバス釣りたいなと思ってダイソーでルアーを買ったけど結局1回もシーバス釣りにはいっていない。

デイキャンプに少しハマりだす。BBQコンロ、折りたたみテーブル、タープなどなど購入した。まだテントは買ってないけど、テントを買うか借りるかしてテント泊をしてみたい。

10月〜12月

それなりに余力が出てきた。入社してからずっと関わってきたサービスがついにリリースされたので感慨深さを感じていた。 サーバとかインフラ周りとかキャッチアップしていた。

一度もリアルで会った事がない方がいる

これはコロナでの転職あるあるだと思うのだけど、今の会社に転職して1年とちょっとたったのだけど、一度も会った事がない方や、最近になってやっとリアルで会った。みたいな方が多い。一度も会ってないと、もしかするとインターネット上の高性能なAIが人間のふりをしている可能性もワンちゃんあるのではないかという気持ちになったりもした。

コロナもあるのでなかなか難しいところだけど、週に1回くらいは、ピークを避けて出社してランチ一緒に食べて家に帰る。みたいな感じでもよさそうかもしれない。

コードを書く機会が減った

コードを書くよりも、圧倒的に読んだり、ドキュメント見たり、ミーティングに出る機会の方が多かった。今年の前半の開発が佳境だった時ですら、自分ではほぼ書かずに開発は他の方にお願いして、コードレビューや仕様調整に徹していた。プライベートでコードをちょろっと書くのがこれまた楽しい。キャリアを積んでいくというのはこういうことなのか、もっと大きなバリューを出していくには必要なことなのかもしれないのだが、完全にそっちに振り切るには、まだそのレベルに達していないような気もしていて悩ましい。

コードを若干書きつつもサーバサイド全般に軸足を移していくみたいなことができるといいなぁと思うけども、さぁどうなるかなということろ。

技術力という面で見ると、コーディング力は少し落ちている気がする。この辺は多少なりとも書くか、プライベートででちょいちょい書いていきたい。

アウトドアよりの趣味

今年はデイキャンプにハマりつつある年でいろいろと揃えて、何回かデイキャンプしにいった。地元であれば車をちょっと走らせればデイキャンプできそうなところが無料であった気がするのだけど、こっちだとそこそこ走らないといい感じの場所がないのが残念なところ。

来年は暖かくなったらテント泊をしてみたいし、釣りも適宜いきたい。

まとめ

よいお年を!