画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

寝ながらPC作業が出来る環境を作った話

きっかけ 何ヶ月か前に、腰が痛くなったり肩こりからくる頭痛がひどい期間がありました。 家に帰って何かPC作業をやろうと思った時にこのおかげであまりやる気になれず、悲しい気持ちになってしまっていました。 こういう時には普通に休むのが一番ですが、寝…

寝ながらPC作業が出来るメガネを買った

寝ながら スマホ 読書 TV が楽しめる 寝たまま メガネ 仰向け プリズム メガネ 反射メガネメディア: この商品を含むブログを見る まだ使い始めて20分くらいしかたっていないけど、めっちゃいい気がする。 腰が痛くなってきたので、寝ながら作業出来る環境…

aws-sam-cliを使ってlocalでLambdaを動かしてみる

aws-sam-cliをインストールする github.com Docker for MacとPython 2.7 or 3.6が必要。 Macのデフォルトでは2.7系だったので、一応最新版を入れる pyenv install 3.6.5 pyenv global 3.6.5 pip install aws-sam-cli ※ドキュメントの方では—userをつけている…

dockerの中に入った時にcontrol + pを2回押さないと履歴が表示されないのをなおした

これを見て解決 qiita.com ~/.docker/config.jsonこのファイルの中に以下を追加するだけ { "detachKeys": "ctrl-\\" } 今まで、なんか動作がおかしいなぁと思って面倒くささを感じてたけど、普通にキーバインドの問題だったのだ。 開発環境を作る時くらいで…

転職して3ヶ月が過ぎた。雑感。

気がついたらたってて、たぶん試用期間も終わってた。 前職は車関係の事やってて、現職も車関係。せっかくなので、もうちょっと関わってみたいと思った。 そして、Androidエンジニアからサーバサイドエンジニアになった。 Golang、AWS、もしくはGCP。 Androi…

Instagram api メモ

InstagramのAPIってカジュアルに使えないらしい。んだけど、実際のところどうなの?と思って調べてみた。 Instagram API PlatformとInstagram Graph APIの2種類ある Instagram API Platformは段階的に廃止され、2020年には全て廃止の方向。Instagram Graph …

株式会社スマートドライブをちょっと前に退職した

3月末をもって退職しました。 最終出社日です!— ぼいらー (@mapyo) 2018年3月22日 翼を授かった! pic.twitter.com/cwpm4U8Xx4— ぼいらー (@mapyo) 2018年3月22日 やったこと Androidアプリのエンジニアとして働いていた。そんなに長くはない期間だったけ…

iPhoneXを購入した

数週間くらい前に購入した。今までは仕事でiOS版の方の挙動を確かめる為に触った事はあったけど、個人的にメインで使うということは一切やったことなかった。 www.apple.com きっかけ ポケモンGoプラスを購入したものの、今までメインで使ってたNexus5xに全…

iterm2でフルスクリーンにした時に新しいデスクトップになってしまう設定をやめる

いつもiterm2を起動して、⌘+Enterで最大化して使っているのだが、 デフォルトの設定だと、新しいデスクトップ?の方に最大化してしまって、ちょっと自分としては使いづらい部分がある。 そして一度設定するとめったに触ることがないので、新しいPCにiterm2を…

DroidKaigi2018で「USB接続するアプリを開発した時に試行錯誤した事」というタイトルで登壇してきました

ちょっと時間がたってしまいましたが、発表してきました。 こちらの発表です。 https://droidkaigi.jp/2018/timetable?session=15880 資料はこちら。 Usb接続するアプリを開発した時に試行錯誤した事 from Masataka Kono www.slideshare.net 今回は事前に…

DroidKaigi2018 Room 2 - 2018/02/08 16:50-17:20 USB接続するアプリを開発した時に試行錯誤した事 のスライドを公開します

スライドを事前に公開する流れが来ているなと思ったので公開します。 [追記]スライドを少し修正したのでアップロードしなおしました Usb接続するアプリを開発した時に試行錯誤した事 from Masataka Kono www.slideshare.net 変更があるとしても、おそらく…

cookpad/license-tools-pluginを使ってみる

github.com techlife.cookpad.com つまづいたこと1 普通にREADMEのSetupを実行しただけではエラーになります。 https://github.com/cookpad/license-tools-plugin#for-gradle-plugin-3-users ここに書かれてますが、Android Studio 3を使ってる場合は、その…

Android Studioでscroll from sourceが出来るショートカットを探してたらいい解決方法をみつけた

やりたいこと Project Viewの以下の部分をクリックすると、今エディタで開いているファイルがProject View内でフォーカスされる。 でもこれを毎回手作業でやるのはめんどくさい。でもショートカットがどうもないっぽい。 プラグインを入れる 以下のプラグイ…