画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

転職して3ヶ月が過ぎた。雑感。

気がついたらたってて、たぶん試用期間も終わってた。

前職は車関係の事やってて、現職も車関係。せっかくなので、もうちょっと関わってみたいと思った。

そして、Androidエンジニアからサーバサイドエンジニアになった。 GolangAWS、もしくはGCP


Android、技術の移り変わりが激しく、今年のI/Oでもいろいろ発表されていて、数年たったら浦島太郎みたいな感じになるんだろうなぁ。マテリアルデザインもガンガンアップデートされてるし。余談だけど、社内のデザイナさんが、I/Oでアップデートされた内容をキャッチアップしてて、すげぇ!となった。

I/Oの内容みてたりすると、やっぱりAndroidも楽しそうだなぁという気持ちも湧いてくる。

去年RxJavaがそこそこはかけるようにはなったけど、最近はKotlinのcoroutineでいいんじゃね?というのをチラホラ見かけていて、そのうちRxJavaで作られたものも負債となってくるのだろうか。coroutineはやったり書いた事ないので、よくわからないけども。


サーバサイドはフロント側ほど技術の移り変わりは激しくない気がする。でも、激しいっちゃ激しい。 そして、クラウドサービスの進化は著しい。AWSGCPは毎年毎年新たなサービスが発表されている。 そもそも、サーバサイドは仕事としてはオンプレでしか経験がなかったのでキャッチアップしていかねば!


出社時間は裁量労働制なので、基本的には自由だし、基本的には出社だけどたまに家で作業している人もいる。

入ったタイミング的にいろいろと仕様を決める時期だったせいか、コードを書く時間がそれなりに減ってしまったので、1日1コミットくらいはやっていこうという気持ちで、雑にGolangのサンプルをひそひそと書いていってる。

https://github.com/mapyo/GolangSample

あまり外部の会社の人と仕事で話す機会がなかったけど、最近何度かあって、それなりに名刺交換させていただいたけど、慣れてないせいか、顔と名前が中々覚えられない。。。


自分が知らなかったり、触った事ない技術をキャッチアップしていって、○○完全に理解した。いや、やっぱり全然理解してなかった。みたいな繰り返しはやっぱり楽しい。

という感じの雑感をつらつら書きました。書いてから見直してみると、めっちゃ見にくい。。 ということで、渋谷で働いています。

Delight and Impact the World!