画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

現職に入って半年経過したので振り返る

https://freenance.net/ フリーナンスというサービスを運営している、GMOクリエイターズネットワーク株式会社という会社で4月から働いてます。10月1日でちょうど半年たったので軽く振り返ってみる。 きっかけ GMOクリエイターズネットワークという会社は、…

2022年ふりかえり

年末なので今年1年を振り返ってみる。内容をちゃんとまとめていくと年を越してしまいそうなので、雑にふわふわした感じで書いていく。 仕事の役割 10月頃まではAndroidチームのテックリードをやったり、サービス全体のテックリードみたいなことをやっていた…

2021年買ったものを振り返る

amazonや楽天で買ったものを振り返って、記憶が残っているものに関して自分なりの感想を書いていく。アフィリエイトリンク的なやつ貼ってるので必要であればよしなに回避してください。かなり昔に設定してるのでちゃんと動いているかどうかも怪しい。 改めて…

2021年振り返り

年末なので今年を振り返ってみる。結構ゆるふわな記憶なので細かい時期感は違ってきているかもしれないw まずはざっくりとした時期ごとに何してたかを振り返って、あとは適当に書く。 1月〜5月 なんやかんやめちゃくちゃ忙しかった。 Androidチームのリード…

jEnvを使ってjava8と11を切り替える

Android Studio Arctic Fox使うためにjava11使ったり8使ったりする機会があったのでメモ jEnv入れるところまでは頑張る。 brew install --cask corretto8 brew install --cask corretto11 jenv add `/usr/libexec/java_home -v "1.8"` jenv add /Library/Jav…

コマンドラインでAndroidアプリをビルドして起動し直す

最近ブログ書いてないので細かい内容だけどメモ export APPLICATION_ID=com.example.myapplication ./gradlew assembleDebug; adb install -r app/build/outputs/apk/debug/app-debug.apk; adb shell am force-stop $APPLICATION_ID; adb shell monkey -p $A…

2020年振り返り

そろそろ振り返りを書かないとなーと思う気持ちが高まってきたのでざっくり振り返る。 なんか大半は以下の退職ブログに集約されている気がするんで、そっちを読むことでだいたいOKな気がしてきた。 mapyo.hatenablog.com まずはざっくりとした月ごとに振り返…

現職を退職した

途中で気がついたら会社が変わりつつも、 2018年くらいからざっくり2年半くらいは働いてたので、軽くまとめておく。 Androidエンジニアからサーバサイドエンジニアに 2018年の転職のタイミングでサーバサイドエンジニアになった。 動機 アプリだと…

GitHubで特定のブランチへの直pushを防ぐ

https://help.github.com/ja/github/administering-a-repository/enabling-branch-restrictions このドキュメントに書いてはあるのだけど、最新のGitHubのUIとは変わってたので実験 設定箇所 Settings→Branchesのところで、保護したいブランチを入力し、以下…

mysql2のbundle installに失敗する時

mac上でbundle installした時に、以下のようなエラーが出て失敗する事がある Fetching mysql2 0.5.3 Installing mysql2 0.5.3 with native extensions Gem::Ext::BuildError: ERROR: Failed to build gem native extension. current directory: /Users/mapyo…

2019年振り返り

既に年明けてしまったけど、今年をざっくり振り返る 2019年の振り返りはこちら mapyo.hatenablog.com Android 1〜3月くらいはスポット的なプロジェクトでやってた。 このタイミングだけやったけど、めっちゃ変わってるなぁと思った。 変化のサイクルが非常に…

FirestoreとFilestore

GCPのコンソールで見た時にあれ、Firestoreが2つあるじゃんなんでなの?と思ってたら、よく見たら 「Fire」storeと「File」storeだった。 近況は以上です。

ktlintをAndroid Studio上で自動で実行してフォーマットしてくれるようにする

モチベーション ktlintいいのだけど、pushしてからCIが回ってコメントついてから修正するよりも、事前に手元でわかるのであればわかるようにしたい。 とはいえ、毎回手元でktlintを実行するのはちょっとだるいので出来れば自動でいい感じになおして欲しい。 …

2018年を振り返る

去年の年末〜今までにかけて、久しぶりに風邪をこじらせてしまって1週間くらい長引いていて、年末年始は殆ど何もしなかった。。。 今更だけど、振り返ってみる。 さて、2018年の目標はなんだっけかとブログを見返してみたのだけど、特に目標は立てていなか…

寝ながらPC作業が出来る環境を作った話

きっかけ 何ヶ月か前に、腰が痛くなったり肩こりからくる頭痛がひどい期間がありました。 家に帰って何かPC作業をやろうと思った時にこのおかげであまりやる気になれず、悲しい気持ちになってしまっていました。 こういう時には普通に休むのが一番ですが、寝…

寝ながらPC作業が出来るメガネを買った

寝ながら スマホ 読書 TV が楽しめる 寝たまま メガネ 仰向け プリズム メガネ 反射メガネメディア: この商品を含むブログを見る まだ使い始めて20分くらいしかたっていないけど、めっちゃいい気がする。 腰が痛くなってきたので、寝ながら作業出来る環境…

aws-sam-cliを使ってlocalでLambdaを動かしてみる

aws-sam-cliをインストールする github.com Docker for MacとPython 2.7 or 3.6が必要。 Macのデフォルトでは2.7系だったので、一応最新版を入れる pyenv install 3.6.5 pyenv global 3.6.5 pip install aws-sam-cli ※ドキュメントの方では—userをつけている…

dockerの中に入った時にcontrol + pを2回押さないと履歴が表示されないのをなおした

これを見て解決 qiita.com ~/.docker/config.jsonこのファイルの中に以下を追加するだけ { "detachKeys": "ctrl-\\" } 今まで、なんか動作がおかしいなぁと思って面倒くささを感じてたけど、普通にキーバインドの問題だったのだ。 開発環境を作る時くらいで…

転職して3ヶ月が過ぎた。雑感。

気がついたらたってて、たぶん試用期間も終わってた。 前職は車関係の事やってて、現職も車関係。せっかくなので、もうちょっと関わってみたいと思った。 そして、Androidエンジニアからサーバサイドエンジニアになった。 Golang、AWS、もしくはGCP。 Androi…

Instagram api メモ

InstagramのAPIってカジュアルに使えないらしい。んだけど、実際のところどうなの?と思って調べてみた。 Instagram API PlatformとInstagram Graph APIの2種類ある Instagram API Platformは段階的に廃止され、2020年には全て廃止の方向。Instagram Graph …

株式会社スマートドライブをちょっと前に退職した

3月末をもって退職しました。 最終出社日です!— ぼいらー (@mapyo) 2018年3月22日 翼を授かった! pic.twitter.com/cwpm4U8Xx4— ぼいらー (@mapyo) 2018年3月22日 やったこと Androidアプリのエンジニアとして働いていた。そんなに長くはない期間だったけ…

iPhoneXを購入した

数週間くらい前に購入した。今までは仕事でiOS版の方の挙動を確かめる為に触った事はあったけど、個人的にメインで使うということは一切やったことなかった。 www.apple.com きっかけ ポケモンGoプラスを購入したものの、今までメインで使ってたNexus5xに全…

iterm2でフルスクリーンにした時に新しいデスクトップになってしまう設定をやめる

いつもiterm2を起動して、⌘+Enterで最大化して使っているのだが、 デフォルトの設定だと、新しいデスクトップ?の方に最大化してしまって、ちょっと自分としては使いづらい部分がある。 そして一度設定するとめったに触ることがないので、新しいPCにiterm2を…

DroidKaigi2018で「USB接続するアプリを開発した時に試行錯誤した事」というタイトルで登壇してきました

ちょっと時間がたってしまいましたが、発表してきました。 こちらの発表です。 https://droidkaigi.jp/2018/timetable?session=15880 資料はこちら。 Usb接続するアプリを開発した時に試行錯誤した事 from Masataka Kono www.slideshare.net 今回は事前に…

DroidKaigi2018 Room 2 - 2018/02/08 16:50-17:20 USB接続するアプリを開発した時に試行錯誤した事 のスライドを公開します

スライドを事前に公開する流れが来ているなと思ったので公開します。 [追記]スライドを少し修正したのでアップロードしなおしました Usb接続するアプリを開発した時に試行錯誤した事 from Masataka Kono www.slideshare.net 変更があるとしても、おそらく…

cookpad/license-tools-pluginを使ってみる

github.com techlife.cookpad.com つまづいたこと1 普通にREADMEのSetupを実行しただけではエラーになります。 https://github.com/cookpad/license-tools-plugin#for-gradle-plugin-3-users ここに書かれてますが、Android Studio 3を使ってる場合は、その…

Android Studioでscroll from sourceが出来るショートカットを探してたらいい解決方法をみつけた

やりたいこと Project Viewの以下の部分をクリックすると、今エディタで開いているファイルがProject View内でフォーカスされる。 でもこれを毎回手作業でやるのはめんどくさい。でもショートカットがどうもないっぽい。 プラグインを入れる 以下のプラグイ…

2017年の振り返り

立ててた目標の振り返りと、どんな事やってたかざっくり振り返っていきたい。 目標の振り返り 2017年の目標はこちら 2017年の目標は大きく3つだった Androidがんばる プルリク駆動勉強 運動 それぞれ1つずつ振り返っていこう 1. Android頑張る 主に3つを…

Android plugin for Gradle 3.0.0からは、buildToolsVersionを指定しなくてもよくなったっぽい

https://developer.android.com/studio/releases/build-tools.html このページの一番上に以下のように書いてあった。 You should always keep your Build Tools component updated by downloading the latest version using the Android SDK Manager. If you…

時間のかかるコマンドの実行が終了した時にディスプレイに通知する

10秒とか20秒とか1分とか時間のかかるコマンドを実行する事はしばしばある。 この間ずっとiterm2を目視しているわけにもいかず、何か別の事をする。しかし別の事をしていると、コマンドが終わった時に気が付けない。10秒くらいで終わるコマンドを実行…