画竜点睛を衝く@mapyo

日々やった事をつらつらと書くブログです

2011-01-01から1年間の記事一覧

Evernoteのエディタを好きなエディタで編集したい。

インストールした際のエディタは使いにくい。 自分にとっては、ただの普通のメモ帳と変わらない。 他のエディタが使えないかどうか調べてみた。自分にとって一番使えそうだと思ったのを見つけた。キーワードは3つ。 Firefox It's All Text! evernoteのモバ…

Lstviewで選択してから、新しい画面を表示させるまで【途中】

まず、新規画面の作成途中画面のレイアウトがうまく出来ない。。。。 ので、とりあえず、放置しておく。 <LinearLayout xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" android:layout_width="fill_parent" android:layout_height="fill_parent" > </linearlayout>

ブログのタイトルを変更したい。

前々から思っていたのだが、ブログのタイトルを変更したいと思う。 なぜ? ちょっとネガティブなタイトルだから。 前の会社で社内SEとしてやってて、ホストコンピュータで全然面白くなかった。 そして、機器のメンテナンスに異動になる可能性があって、将来…

EvernoteのAPIで取得したタイトルをAndroidで表示出来ない。

ハマった。AndroidのonCreate内で読んでるEvernoteのタイトル取得する部分が動いていない。。。 サンプルコードで普通のjavaアプリで動かしたら動作しているので、 コードの間違いはないはずだが、Androidで何か設定が必要なのか。。。 インターネットの権限…

EvernoteのAPIでノートの更新日を降順に取得したい。

APIのサンプルは、昇順で最新の何件かが取得されるようになっている。 つまり、古いものから新しいものに並んでいる。 でも、それを取得したって、意味がない。 新しいものから古いものに並んで欲しいが、出来ない。。。サンプルコードそのまんまをメモして…

Macで日本語入力のオンとオフの切り替えのキー変更がわからない。

わかんない。Windowsでは、日本語入力をShift+spaceでオン、オフの切替をしていた。 Macでは、英数もしくは、かなのキーを押さなければ切り替えをする事が出来ない。。。 キーの設定変更をいろいろ検索しているが、イマイチわからず。。。 そんなに慣れてい…

EvernoteのAPIを使う

だらだらと、最近やった事を記述していく!初期導入的な話はこちらのブログを参考にさせていただいた。 http://blog.madoro.org/mn/2 http://cocomonrails.blogspot.com/2010/11/evernote-api-1.html申請が必要らしい。。。 おいらがやりたいのは、Androidア…

リストビューを作った。

リストビューのサンプルが作成出来た。 まぁ、こちらのブログさんを参照して作っただけなので、全然問題ない。http://wiki.livedoor.jp/moonlight_aska/d/%A5%EA%A5%B9%A5%C8%A5%D3%A5%E5%A1%BC%A4%F2%BA%EE%C0%AE%A4%B9%A4%EB 出来たのはこんな感じ。 次は…

Eclipseの日本語化

MacBook Airで使ってるEclipseをついに日本語化しちまった。。。こちらのブログさんを参照にさせて頂きました。 http://d.hatena.ne.jp/qloog/20100927/1285562761ちょっと迷ったのが、Pleiadesのダウンロード先。ここです。 まぁ、ちゃんと読んだらわかる内…

XperiaのAVDが追加出来ない

以下のブログさんを見ながら設定中。。。http://www.infinity-dimensions.com/blog/archives/android-app-develop-avd-xperia-x10.html ブログではWindowで設定されているが、こちらはMac。。。 なので、その違いかもしれない。 ひとまず、出来ればいいなレ…

MacAndroid開発環境整備

ここを参考に開発環境を整える。 http://www.textdrop.net/soft/mac-android-sdk-install2/ .bash_profileについての解説はここ http://pub.ne.jp/JackRussell/?entry_id=2649874 ない場合は作れってこと。適当にやってたら、Eclipseで指定したフォルダにもs…

タスク管理に付箋を使うと楽しい

今までは、Remember The Milk を使ってタスク管理してた。でも、これだと、優先度が1のものばかり増えて、実際にタスクをやる順番をうまくつけられなかった。と、言うことで、付箋でタスク管理を行うようにしてみた。やらなきゃいけないタスクが出てきたら、…

EclipseCoderプラグインの設定してた。。。

かなり前にEvernoteに書くだけ書いてブログに投入してなかったので、書いておく。 このサイトを参考にプラグインを入れていた。 http://d.hatena.ne.jp/gnarl/20100201/1264971398「まずWindow→Preferences→EclipseCoderでアカウント設定します。」 と書いて…

10年後の自分

10年後の自分はどうなっているんだろうか。。。 全くわからない。どうなっているのか。少なくとも、今の席には座ってないだろうw どうありたいか。わからない。しかし、エンジニアとして活躍していたい。 10年後と言えば、30代後半だ。確実に自分の未…

ジョブスのセリフ

ジョブスのセリフ。有名な話。「過去33年間、私は毎朝鏡の中の自分に向かって『もし今日が自分の人生最後の日だったら、今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか』と問い掛ける。 そして答えが「ノー」の日が続いたら、何かを変えなければいけない…

エンジニアになりたい。

このブログを見て、改めて悔しさがこみ上げて来た。http://wise9.jp/archives/4680俺はエンジニアになりたかった。SI的なものではなく、自分たちで提案して開発が出来るソフトウェア開発がしたかった。 当時の自分の中ではハードウェアに組み込まれているソ…

Android版Operaについて。

相棒のXperiaで使ってるけど、いいとこと悪いところがあるので、書いておく。 いいところ 軽い!! UIがいい!! Operaのいいところはこれにつきる。 いいんだよなー。。。けども。。。 悪いところ スマホ用のサイトが全然いい感じに表示されない。 Operaは対象…

googleのスライドパズルを解こうとしてた。

googleのスライドパズルを解こうとしてたが、、、挫折orgpythonを勉強してみようと思って、ちょこちょこ勉強しながら、やっていたが、 時間が全然なく、挫折orgネットでちょこちょこ解答を見ていたら、時間がかかる部分はCythonでやってる人を見つけた。 ま…

今の状態で技術力を身につける方法

を、どうすれば身につけられるかという事を悩んでます。なんだろな。 社会人としてのコミュニケーション能力とか、プロジェクトというか、仕事の進め方的なものは学べる気がするが、 技術力は。。。開発を生業にしている人には絶対に勝てない。。。。まぁ、…

時間をどう使うか

最近、朝早起きしてプログラムの勉強してるけど、とにかく時間がない。 俺に与えられた時間は。。。●朝 ●昼休み ●帰宅後●休日。。。現状、朝の30分しか満足にプログラムを勉強出来てない。 後はたまに会社の昼休みとか。。。 昼休みは疲れて寝てしまう事も多…

カテゴリーをサイドバーに表示させる

カテゴリーの一覧を再度バーに表示させたかった。 管理→デザイン→かんたん→サイドバー で出来た。 無意味に少し彷徨ってしまったので、書いとく。 もう迷うことはないけど。

Pythonで2次元配列を宣言する時の注意。

このように宣言しないとおかしくなるらしい。 pythonのなんたるかを全くわかってないので、おまじない的に覚えておく。 Array2 = [[0 for j in range(m)] for i in range(n)] この御方のブログで発見しました。http://creatornote.blog87.fc2.com/blog-entry…

MacVimで改行時に自動的にタブが挿入される。

MacVimでスペースで先頭4文字スペースが開いてるにもかかわらず、 その行を改行すると、次の行になぜかタブが先頭に挿入されてしまう。 先頭にスペースがが入ってるなら、先頭に同じスペースを挿入するべき! 軽く調べてみたが、わからなかった。重く調べた…

ブログを使って考えた事の整理を行う。

ふと思った。 わからない事をブログに書く。タグを例えば、「わからないこと」とする。わからない事がわかった時、そのエントリーに追記して、タグを「わからないこと」から、「わかったこと」に変更する。 これで、わからない事を完全に忘れてしまう事はな…

今日作ったプログラム

SL4Aでpython。 # coding: UTF-8 import android droid = android.Android() droid.makeToast('はろー,mapyo') sum=0 for num in range(1, 11): sum+=num print num; print "1から10までの合計" print sum 実行すると、何故か『はろー,mapyo』よりも合計が先…

Pythonを使ってAndroid端 末を5分でリモートカメラ にする方法をやってみた。

この記事を実際にやってみた。 http://handasse.blogspot.com/2010/09/pythonandroid5.html?m=1ホントに5分もかからずに、途中まで出来た。特に、QRコードで読み取ったものがそのままソースとなってくれるのは有難い。うまくいかなかったのは、Androidに写真…

電車の中でプログラム1(SL4A)

満員電車の中では通常、携帯か本くら いしか読めない。パソコンなんて、使えたもんじゃない。なので、Xperiaでプログラムが出来ないかと考えた。そこで見つけたのがSL4Aだ。Android上でスクリプト言語が実行出来るらしい。ダウンロードはこちらから。 http:/…

時間がない。

最近、時間がない。仕事が忙しくて、帰ったら10時だか11時だか、12時だ。そこからご飯食べて寝たら12時とか1時になってしまう。プログラムをやる時間がない。睡眠時間を削って2時とかに寝ると、体が持たない。。。仕事中にかなりうとうとするし、睡眠不足??…

1日は24時間しかない

当たり前か。 だいたいどれくらいの時間を1日に消費しているのか、大きい順に並べてみた。 内容 時間 仕事 13 睡眠 6 通勤 2 飯・支度 2 自由時間 1 冷静に考えて、自由時間1時間しかないやん!!!!平日は。。。どうしましょ。 休日はこれよりかは…

ストレングスファインダーをやってみた。

原点思考あなたは過去を振り返ります。そこに答えがあるから過去を振り返ります。現在を理解するために、過去を振り返ります。あなたの見方からすると、現在は不安定で、訳の分からない喧騒が入り乱れています。現在が安定を取り戻すには、過ぎ去った時――す…